今持ってるギター11本紹介 ※10.23更新

※2023.10.23更新 ③のKillerと⑥のGibsonを追加

家庭の事情でギターは10本までと決められてるのでこれ以上増えることはほぼ無いと思うのですが、
ケースにしまったり出したりを上手くやってると2~3本増えてても実は気づかれませんw
なので今は11本あります。
近日中にレスポールのゴールドトップが欲しいなと思ってるのですが1本売らずに買えるかどうか….

という事で2022年12月現在の持ってるギターの紹介 YG風に

① Killer KG-PRIME RED FLAME

10年くらい前に買った初めてのKillerのシェイプ
高いだけあって作りも音も弾きやすさも最高です。ネックがやや太くボディは軽め、
欠点は6弦12Fがややデッドポイント気味なのと、傷つけたくないのであまり外に持ち出せない事。
音は太めでタッカンがダウンチューニング用に使ってるのがなんとなくわかる1本。
チューニングも張る時に合わせるくらいであとはほぼくるわない。

フロント DUNCAN SH-2N / リア DUNCAN TB-14

② Killer KG-PRIME Signature 2005ver.

5~6年前に売ってもらった1本
前オーナーにもし売る時は絶対声かけて、ってお願いしてたくらい杢目が気に入ってて、いいタイミングで譲ってもらいました。
レッドフレイムよりボディが固く、重い(4kg以上)
音も本当にメタル向きの硬質でエッジの立ったサウンドです。
ネックもスリムで、その分Vの部分がはっきりしてて握りやすく僕にはプレイしやすいです。
元々傷が多いので気兼ねなくライブにも外にも持ってい行けます。 外ではメインギター

フロント DUNCAN SH-2N / リア DUNCAN TB-14

③ Killer KG-EXPLODER BIB

LOUDNESS関連でお知り合いになったお友達から譲って頂いたExploderのBIB
この形は3本目。
PUをDuncanのアクティブからEMG 81 / 85 に変更、FLOYD ROSEをオリジナルの黒に、それに合わせてブラックニッケルだったペグ、テンションバー、ロックナット、トグルスイッチ、ロックピン、裏バネまでパーツを全部真っ黒にしました。 やや重いのとネックが少し太い以外は見た目も音も非常に気に入ってます。 今はライブ用に10-49を張って1音下げにセッティングされてます。

④ Killer KG-FASCIST

これもお友達から譲ってもらった1本
買った時はサンセットパープルというカスタムカラーだったんですが、すこし退色してきてたのでシースルーレッドにESPでリフィニッシュしてもらいました。これがめちゃくちゃ気に入って見た目最高です。
その後パーツも全部ブラックに変更。
ファシストは重い個体が多いのですが、これは後期のもので凄く軽くて良いです。
弦高もかなり下がるし、ネックの幅も狭いのでとても弾きやすい。ファシストはもう1本欲しいくらい気に入ってます。

フロント DUNCAN SH-2N / リア DUNCAN TB-4 JB 

⑤ IBANEZ J.custom RG7570Z

これはいつ買ったっけな… 5~6年前? 秋葉原のハードOFFで
昔からブラウン系のJ.customがずっと欲しかったんだけど、どうしてもツリーオブライフのインレイが苦手でして、そんなときに発売されたのがこの7570。やっと念願かないました。
通常のJ.customと違ってこれはメイプルトップ+アメリカンバスウッドバックっていうSuhrとかがよく使ってる組み合わせ。ネックもIBANEZの細いものより少し太め。でも幅が広いのでやはり他のギターから持ち帰ると違和感あります。 どうにも音が寝ぼけてる感じだったのでディマジオからダンカンに変更
最近はこれの青も欲しいな…と思ってますw

フロント DUNCAN SH-2N / リア DUNCAN TB-14 

⑥ GIBSON LES PAUL CLASSIC 1999 Gold Top

IBANEZのAZとFERNANDESのストラトを売却して、ここ数年欲しかったゴールドトップを購入
TOKAIかFUJIGENかと思って探してたんですが、たまたま良い個体が見つかったので思い切ってGIBSONを…
だいぶ予算オーバーでしたが、見た目も音も最高で本当に買ってよかった1本
正式な色名はBullion Gold、ピックアップはハイパワーなGibson 496Rと500T

⑦ FENDER MIJ HYBRID II STRATOCASTER

今年の10月、一番最近買ったギター
ブラックボディのローズ指板でスモールヘッドのギターが欲しくて色々探してたどり着いた1本
9.5Rの黒いローズ指板、ナロートールの背の高い22フレット、2点支持のトレモロ、ロックペグが標準でチューニングもめちゃくちゃ安定してて弾きやすいギターです。
デフォルトは赤いべっ甲のピックガードなんですが、ミントアイボリーに変更して理想の見た目になりました。
普段は08-42を張って半音下げ。ダイナ楽器製

フロント・センター・リア共にPUは Hybrid II Custom Voiced Single Coil

⑧ FENDER JAPAN ST-50

20代の時、バイク事故で亡くなったギター友達の形見分けで頂いたギター
元はバーガンディミストだったのをCAR風にリフィニッシュ、PUを全部変えて、アッセンブリーも全部変えて、トレモロも2点支持に、ペグもロックペグに変更、ネックも何度も交換して今の仕様に落ち着いてます。
できればローズ指板のスキャロップ+ジャンボフレットに変えたい
PUを変えたのであまりジャキジャキいわない感じの音がでて好みです。
今東京に持って来てるギターで一番古いギター

フロント・センター FENDER TEXSAS SPECIAL / リア DUNCAN SSL-2 

⑨ EPIPHONE Les Paul PlusTop PRO / FX

僕がYoutubeの演奏動画で使うと一番問い合わせが多いギター。特に外国人から何百件ってこのギター何?っていうコメントが付きますw
昔はレスポールにFLOYD ROSEなんて超ダサいと思ってましたが今はとても気に入ってます。
元々の仕様から、ブリッジをオリジナルFLOYDに、PUを両方変更、ペグを変更、パーツを全部ゴールドにと結構変えてます。ネックもナローネックのミディアムスケールなので弾きやすい

フロント DUNCAN SH-2N / リア DUNCAN TB-4 JB 

⑩ EPIPHONE Les Paul Standard PlusTop

安くていいので普通のレスポールでトップのフレイムが綺麗なものが欲しくて買った1本
確かヤフオクで2.5万くらい
安いけど音もよく弾きやすく結構気に入ってます
これを使って見て、やっぱりGIBSONが1本欲しいな~と思い始めて今ゴールドトップを探してる状態です。

フロント DUNCAN SH-1N / リア DUNCAN SH-1 59

⑪ SCHECTER SD-II 24

ギターを再開して、ネット活動始めてしばらくした頃に購入
ネックを替えたり、ピックガードを何度か替えたり、ボリュームの位置を変更したり、PUを替えたりと色々カスタムして今のSSHの仕様にしてからは特に気に入って今も良く弾いてます。
このSD-IIの塗りつぶしのキャンディアップルレッド+ローズ指板が欲しくて今もずっと探してます。

フロント・センター DUNCAN SSL-5 / リア DIMAZIO TONE ZONE

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. かっちゃん より:

    家庭の事情で…カミさんの事情で…って感じですかね?
    S.D.Iの動画で初めて見て 何度かコメント交わせていただきました。
    私のアネキと同学年とお話しさせていただきました。ピッキングが中音域がシッカリ出てて(変に純アングルじゃなく)素敵です。自分は下手くそですが…ギター好きなんでこれからもがんばります。
    これからも動画楽しみにしてます。

    1. tapgym より:

      かっちゃんさん ありがとうございます。 そうですね、このまま行くとギターが際限なく増えていきそうなので止められてます 笑
      ギターも動画もブログも長い事継続してきて色々良い事たくさんあったので今後ものんびりやっていきたいと思います。よろしくお願いします

  2. ケンケン より:

    こんにちは。
    アイバニーズのやつはディマジオですよね。
    ディマジオからダンカンのダイレクトマウントは加工が必要でちょっと手間ですね😅

    1. tapgym より:

      そうですね、僕はこういうカッターが家にあったので取り付け部分をパチパチ切ってやすりで整えましたよ。取り付ける部分って結構柔らかい鉄なので簡単に切れます。

      https://amzn.to/3YxrVKb

tapgym へ返信する コメントをキャンセル