2020年 6月 の投稿一覧

チョーキングすると音程が下がり、アームダウンすると戻る現象

ストラトとかのシンクロタイプのトレモロに頻繁に見られる
チョーキングすると音程が下がり、アームダウンすると戻る現象
所謂 C.S.A.M (いま作りましたw)

新しく買ったIBANEZのAZもいまそれで悩んでます…

赤いストラトも一時それに悩まされてたのですが、ネックを変えたらいつの間に治ってました。なので結局原因わからず。
手放したSuhrは弦を張り替えるとたまに?なることがあった

今回もいろいろ検証しました。とりあえずターゲットは一番くるいやすいといわれてる3弦。

弦(Elixir Nanoweb 09-42)を張り替え十分伸ばしたうえでの実験
症状はこんな感じ

1. 3弦を1音チョーキング → 1/4音くらい下がる(他の弦の音程には影響無)
2. そのあとアームダウンすると正しい音程に戻る。

1. 3弦を1音チョーキング→1/4音くらい下がる(他の弦の音程には影響無)
2. この状態でペグを回してチューニングを合わせる
3. 3弦を何音チョーキングしても狂わなくなる(ここが一番不思議)
4. ただしその後アームダウンをすると2でペグを回した分音程が高くなる…💦

ナットの滑りが悪いんじゃないかという説

一番有力と思われる部分ですよね、

潤滑剤塗ったり、鉛筆の芯でこすったりいろいろしたけど効果なし。試しにチョーキング後音程が下がった状態でナットの部分の弦を持ち上げてナットから外してみたりしてもやはり変わらず。
音程が下がった状態とあってる状態で、ナットペグ間の音程も同じように変化してるので、原因はナットじゃないと断定

ブリッジやナイフエッジが原因じゃないかという説

アームダウンで音程が戻るということはやっぱりブリッジが悪いんじゃないかなと思いますよね。

べた付けでチョーキングしても一切動かない状態に。
やはり同じようにチョーキング後音程が下がり、アームダウン後元に戻りました。少なくともナイフエッジ部分ではないことがわかります。

後考えられるのは 弦とかスプリングとかサドルの部分とかになると思うのですが、スプリングはRAW VINTAGEに変えても変化なし、サドルは弦と接触する部分に潤滑剤を塗っても効果なし。

残るは弦ですけど、弦はエリクサーなので問題はないはずですし、

面白いことに 
・1弦から6弦まで一度チューニングをぴったり合わせる
・全部の弦をチョーキングする(だいぶズレる)
・アームには触れずにずれた分をペグを回して合わせる
こうすることであとはどの弦を何度チョーキングしても全弦まったく狂わなくなります。(ただしアームダウンするとペグを回した分音程が高く戻ってしまう)

うーん謎だ

とりあえず近いうちに買ったお店のリペアマンに相談して、またブログにします。

Reunion Blues AERO E-1 ギグバッグ / セミハードケース

先日ギターを1本譲った時に一緒にギグバッグも譲ったので、新しく外に持ちだすときに安心なセミハード的なギグバッグを買いました。

まだまだ外出自粛なんて言われてる時に必要なのかw と思いますが普段家に置いてる時もセミハードケースだと安心なのでいいかなと…

購入したのは REUNION BLUESのAERO E-1
https://moridaira.jp/posts/re_blues-aero-e1

中も丁寧な作りでした
続きを読む

FLOYD ROSE vs EDGE ZERO

多分1年半近く変えてなかったJ.customの弦交換をしました。

自分はとにかくオリジナルのFLOYD ROSEが大好きなんですが、唯一他のロック式で許せるwのがこのIBANEZのEDGE ZERO

今日改めて触って調整して見ると本当素晴らしいブリッジです。
ということでFOYDと少し比較してみると

FLOYD ROSEより良い所

・精度は文句なし、FLOYD ROSE並みかそれ以上
・オクターブ調整が非常に楽(左側についてるネジを使う)
・ブリッジの水平調整も指一本で出来る(ドライバー必要なし)
・インサートブロックの形状が考えられてて弦を抑える位置が一定
・アーミングアジャスター的な機能もついてて使うか使わないか選択できる
・アームがプッシュ式でトルク調整も簡単

FLOYD ROSEより悪い所

・個人の好みですがアームの角度(EDGE ZEROのほうが角度がキツイ)
・耐久性(メッキの塗装が少し弱い 特にコスモブラック)
・見た目(やっぱりフロイドはカッコイイ!)

見た目は大きな問題なんですけど、なんとなくIBANEZのRGのシェイプにはこのEDGE ZEROって凄く似あってる気がするのでこれはこれで良いのかなと思います。

 

IBANEZ AZ2204(IKAZ03) レビュー part.1

以前から黒のストラトタイプを物色してまして…

候補は4本
・FENDER USA AMERICAN DELUXE STRATOCASTER(SSH)
・Suhr Classic Antique / Suhr Standard S2
・ESP Snapper AL / AR
・IBANEZ AZ2204B

AZ2204Bでは無かったけどいいタイミングで似たような仕様のものが中古新品同様で出てたので決定!丁度先日1本ギターをお友達に譲ったタイミングで購入しました。

正式名称はIBANEZ IKAZ03 IKはイケベさんのショップオーダーもの、ちなみにGPAZだとギタープラネットさんオーダーって言う風になってます。
今回の個体はイケベさんがショップオーダーしたものを中古でギタープラネットさんから買いましたw

たまにPrestigeグレードでも焼きが薄いものがあるけどこれは濃くて良いです
続きを読む