FLOYD ROSE vs EDGE ZERO

多分1年半近く変えてなかったJ.customの弦交換をしました。

自分はとにかくオリジナルのFLOYD ROSEが大好きなんですが、唯一他のロック式で許せるwのがこのIBANEZのEDGE ZERO

今日改めて触って調整して見ると本当素晴らしいブリッジです。
ということでFOYDと少し比較してみると

FLOYD ROSEより良い所

・精度は文句なし、FLOYD ROSE並みかそれ以上
・オクターブ調整が非常に楽(左側についてるネジを使う)
・ブリッジの水平調整も指一本で出来る(ドライバー必要なし)
・インサートブロックの形状が考えられてて弦を抑える位置が一定
・アーミングアジャスター的な機能もついてて使うか使わないか選択できる
・アームがプッシュ式でトルク調整も簡単

FLOYD ROSEより悪い所

・個人の好みですがアームの角度(EDGE ZEROのほうが角度がキツイ)
・耐久性(メッキの塗装が少し弱い 特にコスモブラック)
・見た目(やっぱりフロイドはカッコイイ!)

見た目は大きな問題なんですけど、なんとなくIBANEZのRGのシェイプにはこのEDGE ZEROって凄く似あってる気がするのでこれはこれで良いのかなと思います。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す