IBANEZ AZ2204(IKAZ03) レビュー part.1

以前から黒のストラトタイプを物色してまして…

候補は4本
・FENDER USA AMERICAN DELUXE STRATOCASTER(SSH)
・Suhr Classic Antique / Suhr Standard S2
・ESP Snapper AL / AR
・IBANEZ AZ2204B

AZ2204Bでは無かったけどいいタイミングで似たような仕様のものが中古新品同様で出てたので決定!丁度先日1本ギターをお友達に譲ったタイミングで購入しました。

正式名称はIBANEZ IKAZ03 IKはイケベさんのショップオーダーもの、ちなみにGPAZだとギタープラネットさんオーダーって言う風になってます。
今回の個体はイケベさんがショップオーダーしたものを中古でギタープラネットさんから買いましたw

たまにPrestigeグレードでも焼きが薄いものがあるけどこれは濃くて良いです
標準のAZとは違ってフィンガーロックタイプのペグになってます
買ったままの仕様だとやっぱり見た目いまいち…
ステンレスフレットは素晴らしく良いです!
見た目今一かなと思ったけどチタンサドルは素晴らしいしとにかくブリッジの信頼性は抜群
そういえばハードケースもなんかカーボンっぽい感じになっててグレードアップしてます

当初の欲しい仕様を実現するため購入早々バラバラにして
以下の見た目改造に着手してます。

・ピックガードを黒→ミントアイボリーの3Pに変更(オーダー中)
・リアハム→クロームのピックアップカバーを装着
・ネジを黒から全部クロームに
・シングルPU×2のカバーをパーチメント色に
・ボリュームとトーンノブをパーチメント色に
・ポジションマークが見にくいのでホワイトパール柄に

音に関係する部分は一切ないのですがw 見た目重視なので 笑
パーツが揃って完成したらサウンド面や弾き心地などレポートしていきます。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す