通常ループセレクターとかラインセレクターって、昔からあるBOSSのAB-2とかLS-2みたいなフットスイッチでA/Bを切り替えるのを想像しますよね。
もちろん従来通りの使い方なら上記のペダルで問題ないんですが、今はそれが進化してA/Bの切り替えだけではなくスイッチャーのように2~5ループのON/OFFを制御する便利なものが出てます。
右上にある四角い箱 One ControlのMIDI DUAL STEREO LOOP はIN/OUTの他にSEND/RETURNが2ループあって、それぞれのON/OFFを外部MIDI機器で制御できます。
このボードで説明すると、TUBE SCREAMERとSL DRIVEの2台のODのON/OFFを制御しつつ、PANDORA STOMP(もしくはZOOMのMS-50GやMS-50G+)の任意のプリセットをM-Vave Chocolateのフットスイッチ一つで呼び出すことができます。
※M-Vave Chocolateはワイヤレス+TRS端子の両方でMIDI信号を送れます
もう少しループが欲しい場合はMorningstarが出してる5ループのものもあります。
コンパクトだけどクリーンから歪み、空間系の入ったリードまでスイッチ一つでなんでも出来る!
っていうのが売りのボードですが実際は面倒くさいから使う事がなく、下のような直列で済ますことが多いです💦
なんとなく並べて、色々制御したいっていう楽しさだけでやってます。