M-VAVE CHOCOLATE (MIDIフットコントローラー)を使ったMS-50Gやマルチエフェクターのコントロール

正直あまり需要はなさそうですけど…w

別に必要もないのにこの手の安いコントローラーを試すのが好きで買ってみました。
M-VAVE CHOCOLATE   https://amzn.to/3Q0SlRa

以前から気になっていたのですが、とある動画ですでに購入して使っていたM-VAVEのワイヤレスMIDIアダプター(画像の上の商品)と接続して使えるという事を知って「これは凄い!」と一人で盛り上がっていた次第です。

早速届いたので、KemperのMIDI端子にワイヤレスMIDIアダプターを接続(INもOUTも)して電源をONにすると…

勝手にペアリングして即動作完了しました… 凄い

デフォルトだとバンク1のAを踏むとプログラムチェンジナンバー 001
Bを踏むと 002 みたいに対応してます。

なんとエクスプレッションペダル端子もついてるのでワウやボリュームなどもコントロールできるはずです。
細かい設定はAppleStoreでCubeSuiteというアプリをDLしてブルートゥース経由で設定可能。

 

MS-50Gもコントロール可能です

動画はこちら→ https://youtube.com/shorts/F9Y7zOXOi-s

さらに需要は無いかもしれませんがw

① M-VAVE CHOCOLATE
② M-VAVE ワイヤレスMIDIアダプター A
③ M-VAVE ワイヤレスMIDIアダプター B (②と③セット商品で同梱されてます)
④ USB A to miniUSB変換ケーブル
⑤ モバイルバッテリー

MS-50Gをコントロールする場合は②は使用しません

・まず③をモバイルバッテリーに接続する
・そのお尻の部分に④の変換ケーブルを挿す
・変換部分のmini USB端子をMS-50GのUSB端子に接続
・全部の電源ON

あとは特に設定不要でプリセットチェンジが出来ます!
1のAを押すとMS-50Gのプリセット1 
1のBを押すとMS-50Gのプリセット2
という感じで並んでます。


細かい設定をしたくない人は、MS-50G側のプリセットを色々作って順番に並べるだけで十分便利に使えると思います。

好きな歪みペダルと、MS-50Gとこのコントローラーがあればほぼ何でもできるんじゃないでしょうかね。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. shin より:

    大変興味深い記事で、同じ機材を購入して記事の通り接続してMS50Gをコントロールしようとしましたが、まったく反応しません。
    何か、特別な設定などあるのでしょうか?

    1. tapgym より:

      こんにちは、コントローラーはデフォルトだと記事の通りAがPC01 BがPC02に割り当てられてるはずなので特別な設定は必要ないんですけどね…

      まず確認して頂きたいのが

      ・MIDIコントローラーのブルートゥースのランプが光ってるかどうか
      ・MIDIアダプターのランプが光ってるかどうか(点滅してる場合は×)
      ・MS-50Gは電源ONの状態で接続する、電源OFFの状態で接続するの2つを試してみてください
      ・MIDIコントローラーの文字表示が1Aになってるかどうか

      上記を確認してみてください! もしだめなら接続した状態で画像を僕に送ってみてください。

      1. shin より:

        返信ありがとうございます。
        その後、色々と検索しあれこれ試したところ無事に接続できました。
        私の環境では
        ・MS50G、MS60BをACアダプターで電源を入れる。
        ・MIDIアダプター Bを電源につなぐ(ランプ点滅)。
        ・MIDIコントローラーの電源を入れてアダプターとペアリングする(ランプ点灯確認)。
        ・MIDIアダプターに変換ケーブルを挿し、MS50G、MS60Bと接続する。
        の手順で接続できます。

        これ、便利ですね。
        私はベース弾きなので、MS60Bとコントローラーでほぼなんでもイケます。
        好みのコンプとプリアンプがあれば、無敵ですね。

        1. tapgym より:

          おお、それはよかったです^^ 自分も接続順によって全く反応しないことがあったので
          そこはポイントなのかもしれませんね。少しあれこれ検証する必要がありそうです。

  2. TAN より:

    記事拝見しました。大変参考になりました。
    当方も真似しようとして機器を揃えましたが、うまくできません。ペアリングはできてますが、MS50Gにさしても反応なしです。。。
    4のUSBケーブルはなにか特殊なものでしょうか? MIDIに対応してるケーブルとか?

    1. tapgym より:

      返信遅くなってすみません

      反応無い場合MS-50Gを別途アダプターや電池で起動させてから接続してみてください。
      上のコメントでshinさんが説明してるような手順なら大丈夫だと思います。

      1. TAN より:

        接続順、アダプター、全て色々やったのですがだめでした。型番の違いとかあるのかも?と思ってます。(ちなみに自分は初期型を3.1へアップデートしてます)

  3. ニール より:

    私もプリセットのコントロールがうまくいかなくて困っています。
    全然ダメなら諦めもつくのですが気まぐれで制御する時もあって悩ましいです。
    何か解決策があればとコメントさせてもらいました。

    1. tapgym より:

      返信遅くなってすみません! おそらく接続順か電源の問題かと思います。

      反応無い場合MS-50Gを別途アダプターや電池で起動させてから接続してみてください。
      上のコメントでshinさんが説明してるような手順なら大丈夫だと思います。

      1. ニール より:

        返信ありがとうございます。
        僕も何とか安定した接続順を見つけました。
        フットコントローラーON→USB電源ON→mini USBを MS-50Gにインの順で何とかコントロールを安定化出来ました。
        USBの給電はモバイルバッテリーでは作動が不安定なのでiPhoneの充電アダプターなどで対応しています。
        商品を紹介していただきありがとうございました。

  4. YOTARO より:

    数ケ月前にM-VAVE ChocolateとMIDI Bluetooth送信機のセットを購入しました。
    MS70CDR用ですがしかし動作がかなり不安定でした。

    MIDI送信ユニット用のUSB電源を DC5V/2A (MS50G電源:USB経由)にしたところ電源投入順番やタイミングに左右されず確実な動作が再現出来ました。

    結果的に電流不足による動作不良となりましたがこれほど動作電流が必要と思えません。
    スマホ用のUSB電源で不安定、ipad用のUSB電源で安定でした。
    MS50G でないのでご参考程度にお願いします。

    MS50G+ は、MIDIが完全に使用不可になっていました。(警告文が表示されました)

    1. tapgym より:

      なるほど、不安定な所は電流不足に由来してたのですね。確かに思い当たる節はありました。
      接続順も電源投入順も結局そういうことなんですね。

      MS-50G+ ぼくは残念ながら確認する前に手放してしまったのですが、MIDIで操作できてる方かなり見かけますけどどうなんでしょう?
      たぶん大丈夫だと思うんですけどね。

      1. YOTARO より:

        MS50G+ でMIDI使用している方がいらっしゃるんですね。
        すっかり諦めていました。
        情報ありがとうございます。

        1. tapgym より:

          https://twitter.com/kaz_spi/status/1753695879465463983
          このSPIさんのMIDI-USB変換ボックスを使うのが一番スマートかと思います。おそらくどんなMIDI機器からも制御可能だと思いますよ

  5. 匿名 より:

    誠に申し訳ありません。
    前文「DC5V/2A (MS50G電源:USB経由)」は、「 DC5V/2A (MS70CDR電源:USB経由)」の誤りです。

shin へ返信する コメントをキャンセル