Fractal Audio Axe-Fx II

僕のような趣味のアマチュアギタリストですら外で弾く機会がすっかり少なくなってしまったんですが、それに伴いどうしても使わなくなってしまう機材が出てきました。

自分の場合は LINE6のHX STOMP と ダンカンのコンパクトパワーアンプ
この二つは比較的高価なのにこの1年ほぼ出番なし。それならなにか違う使えるものが欲しいなと考えました。

早速twitterでそう呟いたら、何人かの方からDM頂いて無事売却完了
資金の目途が立ったところでお友達から〇〇売りますよ~とのメッセ!

本当こういうのはタイミングと縁ですよね。 機材マニアだし、持ってるものは皆大切に使ってそうだし、値段も格安で譲っていただきました!ありがとうございます! 購入したのはこれ↓

前からいつか機会があったら手に入れてみたいなと思ってたFractal AudioのAxe-FxII

Kemperを買った5年前?6年前?の時も比較候補にはしてたのですが、確か当時はまだ中古でもKemperの新品より高かったはず。それがFXIIIが登場してしばらくたってここ数ヶ月でだいぶ買いやすい値段になってたようです。

まだほんの少し触ったくらいですが、PC上でのエディターの出来が素晴らしいのでマニュアル全く見ないでもなんとか操作できる感じが凄くいいですね。
ただし触れるパラメーターはKemperの何倍もあるのでそこは凄くユーザーの音作りの腕というか耳が問われる感じです💦 AXE使ってその音なの??wって言われるの怖いですね 笑

個人的にはUADのアンププラグインの出来が、インターフェース含めてかなり気に入ってるのでそこの比較をしたいという思いもあったり、Kemper : Axe : UADでの比較も面白いなと思います。

これから色々活用していきたいと思います。

このAxeに関しては当初から家での使用が前提だったので、外に持ち出すとか考えてなかったのですが、僕が購入したことをしったお友達のフォロワーさんから

「使ってないのがあるので純正のMFC-101差し上げますよ」っていうメッセが💦 いやいやそんな高価なものと思ったのですが、ありがたくご厚意を受ける事にしました 笑 rs-ogawaさん本当ありがとうございます!!届いたらフットスイッチ込みで色々レビューできればと思います。

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す