DEEP PURPLE / BURNの完コピに挑戦

年末年始はどこも行かず、ギターも弾かず、食べて寝てダラダラ過ごして太りました…. 今年もよろしくお願いします。

少しだけ去年のYoutube活動を振り返ると

  • 演奏動画 15曲 (前年6曲w)
  • 再生回数 257.4万回 (前年 250.6万回)
  • チャンネル登録者 +6,079人 (前年+6,649人 トータル 24,553人)
  • 収益は前年比10%up

前半はめちゃくちゃ頑張って伸び率も200%くらいだったんですが、そこからコロナとかいろいろあってモチベーションダウン、後半は全くアップできませんでした 笑 まぁその前の年はもっとひどかったので今年は最悪でも月1本くらいは…頑張ろうと思います。

ということで新年の動画はBURN!

実は去年からずっとちまちまソロは練習してたり研究してたりしたんですが、バッキングコピーするのが面倒でずっと動画撮らずにいました。

僕の好きな高崎晃もYngwie Malmsteenもルーツはリッチーブラックモア

なぜこの歳になるまで一度もリッチーのコピーをしたことがなかったのか?

子供の頃はタッカンもYngwieも方向性は違うけど、リッチーの影響を昇華したスタイルなので単純にそっちのほうがかっこいいよね っていう考えであまり興味がなかったのです。

今あらためて聴くとあまり歪んでない音も、独特なソロの引っ掛かりも、ペンタトニックとクラシカルなフレーズのバランスも今更ながらwカッコいいと思いました。

タイトルは完コピに挑戦!

となってますが、あくまで何度か原曲を聞きソロの音だけ取って、あとはリッチーってこんなイメージだよなくらいの出来です 笑 リフとかもっとルーズに弾かなくちゃだし、ソロのプリングの入り具合とかリズムのためとかその辺までは再現に至ってません… とりあえず自分なりに考えたポイントととしては

  • リフのコードは全部アップピッキング
  • プリングはアップピッキング
  • ペンタトニックのラン奏法はダウンダウンのエコノミー

こんな感じ。あってるかどうかは不明… 僕の演奏を見てリッチーマニアの方からのダメ出し、意見大歓迎です! ここが全然違う!っていう所を是非おしえてください

【使用機材】

ギターがIBANEZのAZ2204 (なぜストラト使わないのか..笑)
音はapollo soloのUAD-2プラグイン Marshall 1959 Plexi Super LeadにOxied Tape Recorderっていうテープシミュを挿して、ソロだけ実機のBOSS SD-1wで少しゲインアップ。
UADのプラグインはどれも素晴らしいですが、このマーシャルは本当にオールドマーシャル弾いてる感じで録れて気持ちいいです^^

音源はオリジナルBURNのパート別音源をDAWでミックスしてギターだけ自分の音源に差し替えてます。(バッキングは同じものを2回弾いて片方のレベルを下げて左右に振ってます)

ということで是非見てもらえると嬉しいです

SNSでもご購読できます。

コメントを残す