ギター関連で最近買って良かったもの10品

年末のブログのネタでよく見かける、『今年買ってよかったもの~』
今年というわけではないですが、そんなに高くないもの、かつ今も使ってておすすめ出来るものを何品かご紹介

結束バンド

シールドとかとめるマジックテープ式の結束バンドって、ライブやセッションやスタジオいくと大抵無くしたりするのでw もう面倒くさいからまとめて買って無くしたら次!っていう感じのほうが精神的にもとても良いです。
(まぁ無くさなきゃいいんですけどね…)

これは見た目もいいし、穴が開いて通すタイプになってるのでとても便利です。
この穴を利用してフックに掛けたりも出来ます。

ダストプラグ

KemperとかHX STOMPとかのマルチエフェクターって使わないフォン端子がたくさんあるじゃないですか、そこにほこり防止用のプラグを挿しておくとなんとなく安心だし、見た目もいい感じです。
僕が使ってるのはゴム製で秋葉原で買った結構高いやつなんですが、amazonとかだともっと安いのたくさん売ってますね。

たしか大村さんとか藤岡さんも使ってたような気がします。

ギター用のクロス

ギター用のクロスって結構何枚も買ってるんですが、10年くらい前にレッドフレイムを買った時、ESPの店員さんが普段皆使ってるというクロスをおまけでもらいました。それが凄くよくって、結局その後も何度か同じの買って使ってます。これは本当おすすめです。

10年間結構な頻度で使ってもまだ全然使えます。(写真の上のやつ)

ソルダーレスケーブル&プラグ

エフェクター用のパッチケーブルに使うはんだ付け不要のソルダーレスケーブル。いまはいろんなメーカーからたくさん出てますよね。
高級品は音が良いとか? 正直差はわかりませんw
ただ僕の使ってるIBANEZのこれはとにかく超省スペース!
意外とこの手のプラグで実際使ってみるとエフェクター同士の間隔が全然詰められないっていうのが非常に多いです💦 
見た目も金属でカッコいいし凄く良いと思います。
いままで3年くらい使って一度もトラブルありません。

ほぼインプットの穴の位置によってはほぼ隙間なしで行けます。

で、アマゾンのリンク探してたらなんとこれはOEM商品らしく、同じ製品でめちゃくちゃ安いのがありました… 6個セットでこの値段は安すぎるw
FREE THE TONEならプラグ1個しか買えない 笑

エフェクター用スイッチハット

うーん、なんかスイッチハットってカッコイイの無いんだよね
今の所Mooerの文字さえ気にならなければこれが一番いいと思うけど…
透明で見た目はとてもいいですね。 使ってる人多いです

ネジ止めのやつは面倒くさくてやめましたw これは取り付け簡単なのもいい

エフェクター用マジックテープ

これは見た目だけですw なんとなくエフェクトボードに貼る方のマジックテープがロゴ入りだとかっこいいなと。粘着性とかその辺も特に問題ないです。

ちなみにロゴが入ってるのはメス側だけです。

HDMIキャプチャ

今年の初め頃はまだHDMIキャプチャって1~2万くらいしてたんですが、このコロナの影響でWebカメラ的な需要が高まったからなのか、物凄い安い商品がたくさん出てきました。自分の環境では
ミラーレス一眼→HDMIキャプチャ→PC で問題なくYoutubeのライブ配信をフルHDで行うことができます。
この価格で凄いですね

HX STOMP用 Yケーブル

インサーションケーブルっていうらしいですが、意外とこの手のステレオからY字でモノラルにわかれるっていう仕様のケーブルが無いんですよね。
これは見た目もとてもいいのでHX STOMPを使ってる方にはお勧めです。

※HX STOMPはFOOT SWITCH端子は4/5が一緒に出力になってるので

これは今買えないのでひとつだけ番外編

充電式パワーサプライ

独立した9V/1Aの出力を二つもつ充電式パワーサプライ
これ買うときは何気なく買ったんですが、コンパクトだし、出力1AでHX STOMPもこれだけで動くし、二つの端子はセパレートでノイズレスだし、6600mAなのでスタジオ4~5回分くらいはもつしで本当に重宝してます。(HX STOMPに使うと消費電流の関係で1~2回で充電無くなります)

ただ、何故かいまどこも売り切れで在庫なし。
作ってないのか… もう一つ買いたいくらいなので残念です。
あ、ネガティブな面は充電に7時間かかるという事ですw まぁ必要な日の前日に充電すればいいだけなので僕はそれほど問題にはなってません。

なんか代理店のサイト見るとカラーバリエーションもあったりするんですが見たことなしw

ここから最後2つは少し高いやつ

ルーパー

ギターに使えるルーパーです。この値段とこのサイズでは物凄く多機能で見やすくておすすめ

・非圧縮オーディオ 48k/24ビット
・録音時間最大10分(9ファイル)合計40分
・9個のループをストックして呼び出し可能
・演奏の状態がわかるLED付き
・チューナー付き
・USB接続で外部から音源取り込み可能

これだけの機能がついて5千円は本当すごいなと思います。

オーディオインターフェース

多分今年買ったもので一番良かったのがこれです。
とにかくUADプラグインが個人的にめちゃくちゃ気に入りました。
マーシャルもENGLもSuhrもやばいし、その他のプラグインもたくさん買いたいくらい気に入ってます。(でも高い….)
多分録音ではもうKemper使わないかなって気がします。

soloではどうせDSP足りなくなるしっていう意見が多いです。
確かにミックスやその他で活用するには圧倒的に足りなくて無理ですが、僕みたいなギターの掛け取りメインの人にはギリギリ大丈夫なレベルだと思います。
ただやっぱりDSPもっとほしいなと思うので将来的にはUAD Satellite買おうかなと思ってます。(apollo soloのままDSPだけ拡張できます)

と、こんな感じでした。 よかったら使ってみてください!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す