他人からは見えないクリップチューナー

またクリップチューナー買ったの?って届くたびに言われるのでいつもこっそり買いますw

人によってはクリップチューナーなんて!って思われる方もいらっしゃいますが僕は全然OK派です。面倒くさく無くて便利。

ただやっぱり人前で演奏中にクリップチューナーついてるとカッコ悪いよなーとは思います。よくつけてますが💦

そこで最近買ったこのねじ止め式のPW-CT-21。

ネジ止めと言ってもペグのネジ穴を利用して止めるので、新しく穴をあけるわけじゃありません。 もとのネジを抜いて、チューナー付属の少し長いネジをつけて止めます。

ちゃんと前から見えないように隠れるし非常に良いです! で、予想通りこのペグに止めてある部分は、台座的な感じになっていてチューナー本体と分離します。

この台座の部分だけ別売りしてくれると他のギターに簡単に移せるのでいいんですけどね~

カラーで見やすいし、精度もそこそこでおススメです。

ただ唯一の欠点は6弦の開放だと反応悪いです。なのでハーモニクスでやるといいですよとこの前お友達に教えていただきました。

クリップチューナーは他にもたくさんもってて…
ネジ止めじゃないヘッドに挟むタイプの同じやつが2個

カラー出る前の液晶の挟むタイプのやつが2個

精度も反応も抜群で一番見やすいTCのunitune
普通の人が使うなら多分これが一番いいと思います。

あとよくわからに昔に買ったやつ、でもメトロノームもついてて結構良いです。
ただ見た目がいまいちかな

 

もう2~3個あった気がするけど無くしたりこわれたり、あとはYngwieシグのチューナーもあったな(絶対本人使ってないw)

もって出かけると無くしたり吹っ飛ばしたりよくありますよね。ただ今日紹介したネジ止め式はそういうトラブルも無いのでそういう意味でもおすすめです。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す