ZOOM MS-50G エディター

先日MS-50Gって本体で色々設定するのが面倒くさくてあまり触ってないっていうSNSの投稿をちらっと見て意外と知らない人多いのかな?と思って紹介

◆ Zoom MS Utility MS-50G / MS-60B / MS-70CDR
https://g200kg.github.io/zoom-ms-utility/

MS-50GをパソコンとUSBで接続した後に↑のサイトにアクセスすると、自動でパッチの読み込みが始まって色々エディットできるようになります。

ZOOMの公式じゃない有志の方?会社?が作ってるエディターだと思うんですがとにかくなんでもできるし、ブラウザベースで動くのでインストールも必要ないし本当に素晴らしいです。

ちゃんとエフェクターの個別の画像まで表示されます

・パッチ名の変更
・パッチ内の個別エフェクトの設定を変更
・エフェクトの追加/並び替え
・パッチの並び替え
・チューナーの呼び出し
・設定ファイルのインポート/エクスポート
・インストールしてあるエフェクトのチェック 等々

考えられる機能はなんでもできます。

パッチ内の空いてるエフェクトスロットをクリックするとこういう画面になって、今現在本体内にインストールされてるエフェクト一覧が画像付きで出てきます! これもめちゃくちゃ便利…

左のメーターにはエフェクトそれぞれのメモリ消費量目安まで表示されてます

ただし、ZOOMで配布してるエフェクトの追加/削除はできませんので
https://zoomcorp.com/ja/jp/multi-effects/multistomp-pedals/ms-50g/ms-50g-support/

公式サイトのエフェクトマネージャーで入れ替えましょう。こちらもver3.0以降は使えるエフェクトがめちゃくちゃ増えてます。(ただし本体内にメモリの関係で全部は入れられませんのでエフェクトマネージャーで使うエフェクトだけ入れる事が出来ます)

 

ていうか、もうこのエフェクターが出て何年でしょう?凄く便利だしめちゃくちゃ売れたと思うので、早くMS-50GIIを出してほしいですね… 
今のサイズでMIDI付きにするだけで相当需要有ると思うんですけどね~

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す