Universal Audio apollo solo レビュー その1

レビューしてっていう要望は特にないですがw ギタリスト目線で何回かに分けてレビューしていく予定です。

実は当初apollo買ったのは単純にDAWで録る音が良くなるのかな?
そういえばapollo soloのUSB版が出るし、見た目もかっこいいなー

くらいの単純な動機だったのです。

購入後すぐに今まで使ってたROLANDのQUAD-CAPTUREとAD/DA(アナログ→デジタルへのコンバーター)の比較をしたら、そんなに言うほど大差がなく若干肩透かしをくらったような感じ….

しかもDSP搭載ということで、パソコンのモニターとして常設するにはちょっと気が引けるくらいの発熱。結局QUAD-CAPTUREも売らないでapolloは録音専用という位置づけでプラグインの精査も後回しでちょっと放置してた状況でした。

もちろんプラグインが素晴らしいっていうのも購入理由の一つではあったのですが、wavesとかその辺と比較すると1つで何倍もする値段なのでなかなか気軽には買えないなーと思っていたのです。

だいぶ時間がたった後、購入時についてくるMarshallのプレキシを使ってみたらとにかく凄い!!! いままでいろんなシミュとかモデリングとかで体験したことないようなアンプらしさ。

これは、と思い他もデモを試してみるとアンプのプラグインどれも半端ないクオリティでして… ちょっと高いけどセールの時に買おうと決心したのでした。

 

ということで今週のブラックフライデーのSALEで

UAD Custom 3 Bundle

っていうやつを買おうと思います。

好きなの三つ選んで買うともう一つサービスっていうお得なセット。
普段は$699… の所$399でさらに$25値引き

とりあえず候補は

・ENGL Savage
・Suhr SE100
・Marshall Plexi Super Lead
・FRIEDMAN BE100
・neve1073
・1176 Classic Limiter
・LA-2A


まずapolloはDSPが1つなので、ミックスやマスタリングでプラグイン使おうと思ってもたくさん挿せないので主にギターやベースの掛け取り、Voなどの録音が用途、あとはKemperからapolloに入れてそこでコンプとかリミッターとかEQとかもありなのかなと思ってます。

SALEでやすくなるといってもそこそこ高いのでギリギリまで悩んで購入しようと思います。

購入したらその2に続いて動画とか音源とかアップしたいと思います。

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す