JOURNEYセッション動画が10倍楽しく見れる!? 記事 後編

両チャンネルあわせてもう2万回ですね。皆さんがちゃくちゃくとノルマをこなしてるからなのかどうかはわかりませんが 笑


それでは後編 書くのも楽しいのでボーカル&コーラスまで一気に行きます!

 

参加ギタリスト 21-38

21/38 naundzさん

長野から参加のnaundzさん、LOUDNESS関連のイベントがあるたびにお会いしてるのであまり遠くに住んでる感覚がありませんが、とにかくKemperから実機のFRIEDMAN等ギター・機材オタク全開で僕のマニアックな投稿にも最後までついてきてくれる数少ないお友達ですw  今回動画で使ってるSuhrのストラトも僕が以前使っていたものを弾いてくれてます。 途中のフレーズでディズニーのLET IT GOのサビのメロディに気づいた方何人いるでしょうか 笑 (ありの~ままの~ってやつです)  まさか偶然じゃないですよね??💦

22/38 坂元さん

坂元さんも今回の動画が初めましてです。
ダイムダレルモデルを低く構え、ギターを立てて弾くスタイルで、長髪だしめっちゃ見栄え良いですよね~ 街ですれ違ったらめっちゃ怖そうですけどw SNSの投稿やメッセはとても紳士でその度、動画でもう一度この人だったっけと確認してしまいます 笑 スライドアップダウンを繰り返すテクニックはダレルの技なのかな~ ダレル大好きのNatsuki君に解説お願いします。

23/38 東谷さん

薩摩さんのファンなら皆ご存知ですね。SATSUMA3042サウンドの影のドン/隊長/ギターテックであります。 以前鹿鳴館で一緒にライブをした頃のイメージだと、寡黙でちょっと話し掛けにくい雰囲気だと勝手に思ってましたが、一緒に飲んだりする機会も増えて全然180度違う人でした 笑 趣味がこうじて? SOMETIME MUSICというギター工房も構えてメンテや改造や塗装などもされてます。名前の通りSOMETIMEなのでいつ営業してるのか分かりませんがw今度大阪行ったら遊びに行きたいです。

24/38 長ちゃん

長ちゃんさんもはじめましてであります。
今回思ったのが所謂テクニカル系の速いプレイを入れなかったギタリストの皆さん、皆チョーキングが非常にパワフルで正確で気持ちいですね。特にこの長ちゃんさんのプレイも一発目のベンドで おおっって響きます。マイナーペンタ系のプレイだと一番ありがちな導入だと思うんですが今回のような曲調でもうまく弾けばすっごい効果的ですね。 8小節だけど本当に綺麗にまとまったプレイだと思いました。

25/38 kazuさん

長ちゃんさんとは対照的に冒頭からコロラドブルドックのフレーズをぶち込んできたkazuさんwww しかし見事にうまくハマってますね 笑 
kazuさんもtaka-nさんやあんとにお君と同じでもう20年くらいのお付き合いです。当時と変わらず(いやエスカレートしてるかもw)いまもテクニカルなギターをずっと弾いててくれるのが僕としては凄く嬉しいです。なんとなく昔からみんなの兄貴分的なイメージ。僕より結構歳上のはずなんですが、めちゃ若く見えるしお腹出てなくてうらやましいですw
インディーズでCDを出してるVarioustormという女性Voのメロディアスハードロックバンドで活動されてまして、東京を中心に頻繁にライブ等もされてます! 動画で見てわかる通りの超ハイテクニックなギターで弾きまくってます。

26/38 マーシーさん

今回唯一コスプレで参戦して頂いたマーシーさんw
昔からこの手の大人数の演奏動画って、みんななにかしらネタ的な要素をする人が多くいたんですが今回まさかの単独 笑 ご本人もびっくりw
LOUDNESSのセッションでお知り合いになって今はHAMMER HEADをはじめ色んなオリジナルのメタルバンドでギターを弾かれてます。今回のソロはKiller使って一見タッカン風だけど、タッピングとかはVAIっぽい感じで新鮮でした

27/38 西野さん

西野さんも今回はじめましてのお一人です
FBで申請いただいた時の印象は ビシッとスーツが決まっててめっちゃ仕事出来そうな方!wっていうイメージ。 いや多分それは当たってると思いますw
ギターは下手ですがギターへの愛は強烈です とご本人仰ってましたが、いや全然下手じゃないですけど💦 メジャーペンタを上手く使って他の方とはまた違った良いソロでした! 多分もっといい音が録れる環境で録音出来たらさらに何倍もよいプレイになると思います。  お金持ちそうなイメージなので是非Kemper買ってください 笑

28/38 MIURAさん

僕の周りのLOUDNESSファンの方なら皆知ってると思いますが、MIURAさんは本当はベーシストでしてw 今回それなのにコーラスもギターも参加!
いやギター上手いの良く知ってましたが、こういうオリジナルなソロもそつなく弾いちゃうんですね💦 しかもベーシストが弾くギターって感じじゃないんだよなぁ、もともと動画やセッションでも上手いギタリストがベース弾いてる感じだなと常々思ってたんですがやっぱりギター似合ってました。
いつもYoutubeでLOUDNESSのギターレスのリズムトラックをアップしてくれてるので皆さんも是非活用してみてください。 ドラムの打ち込みはCD音源のテンポの揺らぎまで再現する拘りっぷりです。

29/38 Natsuki君

YouTube上ではcustomshop60のアカウント名で僕と同じくらいの時期から活動されてるギタリスト。当時まだ演奏動画は今ほど多くなかったですが、その中でも薩摩さんやNatsuki君はめちゃくちゃ上手いな~と思って古くからチェックしてました。 当時はまさにポールギルバート!って感じで、その後僕が東京に引っ越してきてライブを見る機会なんかもあったりして、凄くクオリティの高いMR.BIGのコピーバンドをされてたのが印象に残ってます。今回の映像の片隅にもチラッと彼のコレクションのほんの一部が見えてますがw 物凄い数のギターを所有してるコレクターでもあります。 その中には僕が譲ったIBANEZのRGもあったり💦 最近またたくさん動画をアップしだしたので皆さんも是非チェックしてみてください。 できれば映像もっと綺麗だといいよな~w ご検討くださいw

30/38 潮来のオックス君

潮来のオックスさんもはじめましての方
今回は参加されてる方は大抵僕の知り合いか薩摩さんのファンかのどちらかの方が多いんですが、彼はそうではなく超ニールショーンのファンだそうです!
まだ21歳と若いんですが、数あるギターヒーローからニールショーンに拘ってるっていうのも渋いというか良いセンスですね。僕は最近ハマってます(遅っw)
バイト先で時間が限られた中で演奏してくれたようでありがとうございます!また是非機会があれば^^

31/38 Sugaiさん

SugaiさんはLOUDNESSつながり。この後紹介するVoの親方さんと一緒にコピーバンドされてます。 ただLOUDNESSつながりとは言うもののプレイ的にはなんとなくタッカンっていう感じじゃなく、今回のソロを見てもやっぱり凄くマルチなテクニシャンっていう感じです。ギターの形の先入観wかもしれませんがエディは合ってる気がします。 ライブでもKemperつかってめちゃくちゃ良い音で弾きまくってまして、僕もライブ後速攻で話しかけに行った記憶がありますw

32/38 住吉さん

今回参加されたギタリストたくさんいますが、僕も色んなギター見てるのでどなたのギター見ても特に驚きませんが、住吉さんのギターはめっちゃ驚いたww
何だこのギター!! 薩摩さん曰く、建設会社の社長さんで木材から自分で削りだして作ったギターだそうです。エアで撮ってるにも関わらずめっちゃ太い音出てるのでボディもネックもすっごい重そうw 凄いインパクトでした!

33/38 makoさん

前出の 5/38 みーくんと一緒にツインギターでメタルバンドをやってるmakoさん
二人に共通していえる事なんですが、セッションでもライブでも マジでこの曲弾くの!? っていうか俺弾けないやつだけどw っていう曲に果敢にチャレンジする姿勢は本当に素晴らしいと思います。 
本当にギターやバンドが大好きで、一生懸命練習してるんだなぁと感心。自分の周りにはいままでこんなにラウドネスが好きで、メタル的なギターを弾く女性っていたこと無かったので、もうこのままずっと、将来歳とっても是非弾きまくって欲しいと思ってますw

二人が出るライブは大体みてるのですが、なぜか見てる方がやや緊張します 笑音出んのかな..とか弾けんのかなとか…w ワイヤレス逆じゃないのかなとか..💦 できればそろそろ機材の事とか覚えてもらえるといいなと思います 笑

34/38 toshi@MIL-16さん

toshiさんもはじめましてですね。
今回みんな自由なソロを送ってくれる中、ニールのソロをそのまま自分なりに弾いて送ってきてくれたんですが、それが凄く良い感じの流れに収まってて僕はとてもよかったと思います。 あのスライドから入ってくる音を聞いた瞬間 あーこれこれ!っていう安心感w やっぱりオリジナルソロはかっこいい。
その後のメッセで、広島にお住まいで僕と同級生、パープルエキスプレスで師範代に憧れてギターを練習してたとの事です。僕をはじめ おおっ!同じ同じと思う方たくさんいると思います 笑 あの盲目の天才ギタリスト、田川さんとも古いお友達だそうでその辺の話もいずれたくさん聞きたい所です^^

35/38 MAR(まぁ~)さん

大村孝佳モデルのスナッパーで参戦してくれたMARさん
このゴールドのストラト弾かせてもらったことあるんですが、めちゃくちゃいいんですよねぇ…欲しい💦
MARさんとは確かtwitter?で繋がって、その後TMSや玉寿しやKemperのプロファイリング会等に参加してくれてます。 そう、以前僕のライブにも足を運んでくれたことがあって、その時のドラマー(パットピさん)さんが偶然にも古いバンド仲間だったらしく、いままで標準語で喋ってたパットピさんが急に茨城弁になってました 笑  コロナがあけたらまたプロフィリング会や玉寿しでお会いしましょう^^

36/38 TAK ISHIBASHIさん

リフォーム作業の真っただ中で忙しい中ギリギリで送ってくれたISHIBASHIさん。玉寿し会には絶対欠かせない盛り上げ役の一人です。 2000年ごろかな?楽器フェアがあった時、パープルエキスプレスの成毛さんと古川師範代とかと集まって、写真撮ってる投稿を師範代のサイトで見てうらやましいなぁ~と当時思ってたのですが、その中の一人にISHIBASHIさんがいましたw
玉寿しの大将のせいですっかりゲイリームーアのイメージしかないですが本当は誰が一番好きなギタリストなんでしょう….今度きいてみますw

37/38 tapgym

僭越ながら薩摩さんにつなぐトリ前に

今回編集大変でお疲れ様って皆に言っていただいてますが、まぁ編集自体は慣れればそこまででもないんです。こういう長い動画の一番のコツというか肝は、構成だと思います。今回 通常の曲の後にギターソロを入れるっていう所までは決めてたのですが、そのままつなぐとあまりに長い…w 
これは絶対飽きちゃうなと思って、合間にサビのコーラスをバックにもう一度一人ずつ歌ってもらうっていうパートを入れました。これが個人的には素晴らしくハマったなと思ってます(自画自賛w)。普通は歌の合間にギターソロですが、今回はギターソロの合間にボーカルソロ! 実際皆さんからいただいてる素材は限りがあったのでその辺はうまくつないでます 笑

今回の動画もそうですが、こうやってネットが普及することによってたくさんのギター友達が増えました。 まさかこの歳になって友達100人できるとは思わなかったっていつも言ってますが本当です 笑
これをきっかけにお知り合いになった方も、以前からお付き合いいただいてる方も今後ともよろしくお願いします^^

38/38 SATSUMA3042さん

薩摩さんの事は皆さん良くご存じだと思うので特に僕からどうこうっていうのはありませんが、とにかくこの時代に生まれた全く新しいギターヒーロー(おじさんですがw)ですよね。 これだけたくさんの人が薩摩さんの動画を見るのは、カッコよくって、ギターヒーロー然としたギタリストじゃなく、やっぱり共感できる部分があるからなんだと思います。あー俺も昔コピーした!とか、この曲難しくて弾けなかったな..とか、こんな曲弾ける人居るんだ!とか、でも見た目普通のおっさんだなw っていうこのギャップ。
いまやその辺の専業のプロのギタリストよりずっと、影響力も、商品の購買に繋がる発信力もあるチャンネルになりました。これからも楽しいコンテンツを作って、たくさんギター弾いておじさんのギターヒーローでいて欲しいです。

あ忘れてた、今回の大トリのソロ。聞けば聞くほど薩摩さんのソロカッコ良かった。やっぱりただのコピーおじさんじゃない(失礼しましたw)っていう所が存分に出てますよね。めちゃかっこいい

 

ということでギタリスト全員終了

本当は個別にお誘いしても弾いてもらいたいお友達が山ほどいたんですがw 今回はちょっと余裕が無く、僕から個別にっていうのはやめておきました。是非次何かある時はご参加ください。

 

参加ボーカリスト&コーラス

Bangdollさん

今回のJOURNEYの曲、というかスティーブペリーの音域って男性としてはかなり高い音域だと思います。なので自分の美味しい音域じゃないVoさんは、結構苦労というか本領発揮できない!っていう感じだったのかなと思います。
Bangdollさんもその一人だと思うんですが、彼も自分の美味しい音域で歌うと本当に素晴らしい声を聴かせてくれます。 セッションではよく一緒にANTHEMをやったり、バンドでもOZZYをライブで一度やったりしました。でも多分一番の十八番はDEAD ENDなのかな。WHITESNAKEもかっこいいです。彼のチャンネル(動画の概要欄)ではライブ動画たくさん公開されてるので本領発揮してる歌を是非見てみて下さい。

TANNYさん

顔が見えないTANNYさんw
TANNYさんとはもう何年も色んなLOUDNESSバンドを一緒にやらせてもらってます。僕のチャンネルでもたくさんライブ動画上げてますが、いつもコメントも評価もめっちゃ高いんですよね~、批判も全くない絶賛ばかり。 とにかく安定した高域とハスキーな低域でメタルだけじゃなく色んな歌を歌ってます。 普段は関西弁でまくしたてるのでめっちゃ怖そうですがそんなことはありませんw 仙台遠征ライブとかもしたし、またコロナが明けたらライブしたいですね。 他ではHEAVY METAL JUNKIESというバンドで定期的にイベントを主催してライブもやられてます。YouTubeでも色んな歌聴けますので是非聞いてみて下さい。

りくパパさん

気づいたら最初の3人はりくパパさん含め皆一緒にバンドやったことあるボーカリストですねw 聴けばわかりますが、素晴らしいハイトーンボイスでこの高い曲を軽々歌ってます💦 実は最初にボーカルのパート分けする時、あっ、この高い部分はりくパパさんだなwと最初に決めた部分です。
初めてお会いしたのは確か渋谷での樋口さんの追悼ライブ、その後東京に来てからは、りくパパさんの主催するセッションで、たくさんの演奏機会と音楽仲間を増やすことができました。とても感謝してますし、おかげで東京での生活も楽しくなりました。 
でも最近は会うとほぼプロ野球、ライオンズとイーグルスの動向ばかり話してます 笑

あ、HNでわかる通り、りく君というドラムをやってる息子さんがいて、超満員のZEPP東京とかで叩いた事あるというw 凄い経歴。詳しくは本人から聞いてくださいw

まっちゃんだーさん

Bangdollさんの所でも書いてますが、本領発揮すると本当はもっともっといい声で上手いっていう方の一人がまっちゃんだーさんです。 無理やり歌わせてしまってすみません💦 自分の声域だと本当爽やかでカッコイイ声で歌ってくれます。 思い返すと僕が東京に来て一番最初にセッションで演奏した時のボーカルがまっちゃんだーさんでした。 あ、そういえばその時もLOUDNESSだったので苦しそうだった 笑 ルキ君っていうドラムでプロを目指す息子さんが居て、一生懸命お父さんも応援されてます。 早くプロとして有名になって欲しいなー

高井さん

高井さんからすぐに参加表明頂いてたのですが、まさかの歌!?
普段はジェームスタイラーやサーやギブソン等すっごい高級ギター!を、これまた素晴らしいアンプと足元で鳴らした動画を見させてもらってるので、歌という選択肢にはびっくりしましたw いやでもめちゃくちゃ楽しそうに歌ってる動画を送ってくれて個人的にとても良かったです。 普段は他にカメラマンとしても活動されてて、高井さんの投稿をみていつもこっそり勉強しております。

確か高井さんのことを知ったのはすっごい前、SNSじゃなくホームページの時代だったと思うのですが、なかなかやり取りできるタイミングがなく最近繋がらせて頂けました^^ 今後も色々カメラの事とか教えてください。

親方さん

いつもフルパワー全開の歌で盛り上げてくれる親方w 僕らのラウドネス界隈ではもう知らない人はいない有名人なんですが、とにかく聞けばわかりますけどめちゃくちゃ声が通るんです(あ、りくパパさんもそうですねw)
千人以上あつまるラウドネスのライブ会場でも、大抵遠くから親方のしゃべってる声が聞こえるので物凄い目印になりますww 僕のライブにもよく来てくれて、客席から本気で応援してくれるのですが、あの爆音のステージの中でも客席の親方の歌声が聴こえるくらいです 笑 みんなに愛されるムードメーカーですね。これからも一緒にラウドネスを盛り上げていきましょう^^

京子さん

京子さんともよくセッションで一緒になったり、僕らの主催するTMSに出てくれたりしてます。女性だけど声質的にすごく男性メタルの歌が合うというか、凄くパワフルですね。今回初めて録音でのやりとりをさせてもらったんですが、ボーカルさんの中で一番音質的にクリアで凄く綺麗に録れてる音源を頂きました。なにで録ったのでしょう??(後でおしえてー) 歌い方も最後のフレーズを本家と違うニュアンスでちょっとためて歌う所かっこよくて何回も見てしまったw あとEveryの発音がかっこいい! あ、そうだギターも弾かれるんです。一緒に聖飢魔Ⅱツインギターでやりましたね~

中納さん

中納さんはこの動画が初めましてでした。
薩摩さん繋がりで参加して頂き、初の動画ということで、録音やファイル転送に凄く苦労されてなかなか思うようにいかなかったのですが、こういう皆で集まって作る動画は、もちろん高画質高音質に越したことは無いのですが、音質・画質・プレイもバラバラでこそ、なんか手作り感が出て僕はいいんじゃないかなと思ってます。なので今回も納品メッセくれる時、中納さんはじめ、皆さん申し訳なさそうに送ってくるんですが、全然そういうのは気にしないでどんどん参加してほしいですね。 中納さんのは凄く楽しそうに歌ってるいい絵だし、ばっちりだったと思います。

松本純さん

今回非常に重要なイントロ・サビ・エンディング等のコーラス
分かりにくいかと思うのですが実は一番ベースになってるのは松本さんの声なんです。 意外と全員から貰った声をあわせても うーんちょっとイメージと違うな??という感じなんですが、これに松本さんが送ってきてくれてた4声のハーモニーの声を重ねるともう鳥肌物のかっこいいコーラスになるんですよ。
エンディングのサビとフェイクも何パターンも送ってきてくれて正直どれもかっこよすぎて全部使いたかったんですが抑えましたw 

過去の松本さんの投稿でJOURNEYのOPEN ARMSを松本さんがギター弾きながら歌ってるライブ動画があるのですが、本当超カッコイイです。ギターも激うまだし、最近絵の投稿もされてて本当多才な方だなと思います。 今回の動画の影の立役者であります。

あ、そうそうLOUDNESS界隈で有名なTareishiさんと十代の頃一緒にプロを目指してバンドをされてたそうでそれもびっくりですよ!

ちょーさん

ちょーさんとはラウドネス繋がりなのかな??と思ったら薩摩さんのサロンとかにも行かれてて意外と色々繋がりがありますね^^ 以前からラウドネスの曲を素晴らしいハイトーンで歌ってくれてるの見てましたので、今回もシャウトの部分かなとすぐ勝手に決めちゃいましたw  こういう録音・録画は初挑戦ということでだいぶ苦労されてたんですが、今後はどんどんチャレンジしてほしいなと思います。
是非いつかTMSにも参加してもらって一緒にやりましょう~その前にマーくんセッションとかでお会いできるかもですね。

ひよなちゃん

今回最年少のひよなちゃん、いまはもう中学生?かな?
僕がBABYMETALのコピバンの手伝いをしてた時、何度か一緒にイベントに出させてもらったり、アニソンバンドとLOUDNESSバンドでwライブで対バンしたり。楽屋とかでお菓子の話したり、まだ小学生で凄く元気だった記憶ですが、動画見たらめっちゃ成長しててびっくりですw 透き通った綺麗な声なのでコーラスにいれても凄く良い感じで聴こえて良かったです。あとおっさんばっかりの映像だったので女の子がいるだけでちがいますよね。 また是非なにかあれば歌ってください~

アムルーズクリニック上妻院長とスタッフさん

映像でも一際目立って楽しそうに歌ってる女性3人と上妻院長w
上妻先生は大阪でクリニックを経営されてる院長先生なんですが、ギターが超大好きで、薩摩さんのライブや、僕が企画してる玉寿しの夏冬の貸し切り飲み会にいつも参加してくれてます。 今回残念ながらギターでの参加はしてくれなかったのですが、こういう映像どうですか?って送ってきてくれたのがこの映像でした。 じつは今回編集するにあたって構成を考えてた時、素材が足りなくて困りそうだなとおもってたので本当凄く助かりました^^ 
将来的に横浜にもクリニックを出される計画があるとの噂wなので今後はお会いできる機会も増えるかもしれませんね。楽しみです。

 

あれ、16人のはずが15人しかいないな…とずっと悩んでたらそうかギターで紹介したMIURAさんでした。そう、MIURAさんはバンドでもとてもコーラスが上手いのです。多分歌うのも大好きなんだろうなっていうのがいつも伝わってきます。 終わりw

 

ということで少ないですが出演者の紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これを見ながらまた是非動画みてください! 

なんかtwitterとか色々この動画を見た知らない人が、元気が出たとか、感動したとか投稿してるのみると凄く嬉しいですね~ 自慢したいけどぐっと我慢してニヤニヤしてました 笑

またいつかこんな楽しい企画ができたらと思います。

それでは。

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す