JOURNEYセッション動画が10倍楽しく見れる!? 記事 前編

ブログでも募集や告知をしていたJOURNEYセッションの動画が昨日公開されました。

僕のチャンネルと、共同企画者SATSUMA3042さんのチャンネルで同時公開しまして、両チャンネル合わせると たった1日で1万5千回以上再生、高評価も1000以上!(低評価は20くらい💦)  再生数はたんに結果でしかありませんが、お陰様で大成功でとても満足しております。これも全て皆さんのおかげです! 動画の最後にも入れてますが thanks everyone です!

ということで一番この動画を何度も見て、募集から編集→アップロードまで担当した僕のほうから細かい感想。それから皆さんの投稿に一人一人コメントできなかったので、それを兼ねて(すみません!)。また、この動画がきっかけでお知り合いになった方もたくさんいましたので印象などつらつらと書いてみます。

これを読めば皆に課したノルマの300回再生も苦にならないと思います 笑

ではスタート

参加ギタリスト 1-20

1/38 CHIHHAさん

CHIHHAさんも僕と同じように、古くからYoutubeでカバー動画をアップする活動されてまして、最初に動画みたのはもう10年以上前です💦 
今回のセッションのオケを公開した当日! その日のうちに一番乗りで素晴らしいプレイ動画を送って頂いたのでそのままトップバッターにw
動画で使われてるトレードマークの赤いギター。
なんとYOUNG GUITARのあのオリジナルギターイラストのコーナー!(完コピ大賞の横にあったのわかりますか?)そこに投稿してGPを取って作ってもらったものだそうです。凄いですよね~

2/38 畑中さん

もう一発でKellyさん好きっていうのがわかる超絶素晴らしいプレイ! 低音弦から滑らかに駆け上がって最後溜めてスライドして下降するフレーズとか最高でした。でも速いプレイだけじゃなくチョーキングとかピッキングのアタックも気持ちいいですね~ あと音も素晴らしい。 いままで接点なかったのですがこれを機会によろしくお願いします^^ チャンネル登録しましたw

3/38 YUJI HONDAさん

SyuとTAK松本とタッカンをリスペクトしてるHONDAさん
後半はガルネリとB’z風になってます というメッセと共に演奏が送られてきたんですが、本当見事に雰囲気出てて素晴らしかった! 大好きなギタリストを忠実にコピーする人は世の中たくさん居るんですが、畑中さんもそうですけど別な曲を弾いてそれっぽく弾けるっていうのは凄いですよね。
僕はタッカンの完コピは得意ですがタッカン風のアドリブはできませんw
HONDAさんは普通のサラリーマンしながら、小野正利さんのライブを主催したり!音楽系のお仕事的なこともされてます。

4/38 taka-nさん

もうtaka-nさんとも古いお付き合いで、ホームページ作って掲示板設置してやり取する時代ですからかれこれ20年近くだと思います。当時からあのプレイはどうだ、このプレイはどうだとか毎晩皆でレスを楽しんでました 笑 今も基本的にやってることは変わってませんw  本当にいつも変わらずお付き合いいただき感謝しております。 元HOUND DOGの西山さんとTUBEの春畑さんが大好きで、今回のプレイもタッピングの音使い含めばっちり西山さん風味に仕上がってます!  ちなみにtaka-nさんのFBの投稿には頻繁に西山さん本人が現れるのでびびります💦

5/38 みーくん

貴重な女性ギタリスト。 普段は33番のmakoさんと一緒にかなりハードなメタルバンドをツインギターでがんがんライブとかされてます💦 二人とも通常時の見た目が大人しそうな主婦なのでギャップが凄いですねw 
今回のソロは凄くうまくまとめたなーっていう感じ! 
本人曰く置きに行ったwソロらしく、確かに無理して速く弾こうとしてない分、さらっと聞けるけどそれはそれでまとまった良いプレイだと思いました。

僕の事をたまに師匠と呼びますが、基本的に師匠の指導には従いません 笑

6/38 JOEさん

遠くに単身赴任に行ってからギターばっかり買ってる気がするJOEさんw
ライブやセッションではいつも笑顔で楽しそうにステージングしてて本当かっこいいのです。僕の中では3大笑顔のギタリストとして エディヴァンヘイレン、福士さんwとともにJOEさんが君臨しています。
どんなプレイが来るのか楽しみにしてたのですが、とてもメロディアスで程よいテクニカルさ! 最高でした。 新しいメインギターのオーダーレスポもかっこいいですね

7/38 Norizoさん

Norizoさんを知った切っ掛けは、だいぶ前ANTHEMの曲の耳コピしてた時にタブ譜落ちてないかなーと検索して辿り着いたのがNorizoさんのブログでした。その節は大変お世話になりました(NIGHT AFTER NIGHT)
その後セッションやライブや飲み会などお会いする機会も増えました。皆さんご存知の方も多いと思いますがプレイもステージングも本当に素晴らしいです。
こういう企画ってプレイ時間が短くても、自分の出来る限りのテクニックを見せびらかしたくなるものですがw  もうそういうのが一切なく余裕のフレージングでしかもそれでも上手いって言うのが一聴してわかるところが素晴らしいです。

8/38 手島さん

mixiではよく交流してもらってたのですが、最近ご無沙汰しておりました。
ちょっと前に薩摩さんの動画で謎の超絶プレイヤー!?としてLOUDNESSを弾いてる動画を見て「あれ?これmixiの酒パワーさんだw」どうりで上手いわけだと納得がいった事がありました。 今回も短い小節だけどテクニカルなフレーズ含めてさすがのプレイでした。 Youtubeもされててステッカーが貼ってあるN4でテクニカルな曲沢山弾いてます!(Youtubeは動画の概要欄から飛んでください)

9/38 テルトルルージュさん

普段KillerのグローリーラインかESPのランダムスターを使ってゴリゴリのリフばっかり弾いてるイメージしかないテルさん。なのでこんなに爽やかな青のキルトのSnapperでメジャーキーの曲でソロって….やはり物凄い違和感 笑 スミマセン
先入観が強すぎて、実はどんなプレイを送ってくるのか凄い楽しみにしてたました。 テルさんの1音目と手島さんの最後の音が上手くハモって綺麗にスタートして、そのまま流れるようなメロディアスなプレイでした!お見事
あと、こういう動画ってテルさんみたいに弾く前にポーズとか撮ってくれると編集しててもみてるほうも楽しめて良いと思います! 是非皆さん参考に

10/38 大西さん

大西さんは薩摩さんのお店で定期的に開かれてるギターサロンに参加されてるたくさんのギタリストの方のお一人。今回のソロつなぎ、共通して感心するのは皆最初のフレーズがほぼ全員違って結構導入で おっ って成る事が多かったです。大西さんのソロも入り方が良くってアドリブと仰ってましたが、自分にないメロディ感覚で新鮮でした。途中のマイナー的な音使いも耳に残って凄く良かったです。 また玉寿しで飲みましょう~是非東京に遊びに来てください!

11/38 KAI君

この春から大学生になったKAI君ですが、いや~今の20くらいの子ってこんなに弾けるのかって感心します… 当時の自分と比較すると恥ずかしいですね 笑
最初に見た時より数段レベルアップしてるし、後半のメジャーキーでのスウィープ連発はフレージングも一工夫してあって凄く良くてカッコ良かった。 あと3~4年あれば色んな意味で凄いギタリストになるんじゃないかと思います。頑張って

12/38 あんとにお君

彼の動画でも言われてたけど、あんとにお君っていつも君付で呼んでしまいますがもう結構いい歳です 笑 知り合った頃は確かまだ大学生(僕も20代だったけどw)だったと思うけどもう20年たちますw 多分この中でも一番古いネットで知り合ったお友達の一人です。 彼はとにかくYngwie命でして、Ynwieのネタを中心に発信するYoutuberでもあります。(動画の概要欄からどうぞ)プレイももちろんその影響をストレートに感じさせるソロを弾いてくれてます。
今回送ってもらったたくさんのギタリストの音源の中で、個人的に一番音が僕の好みでした。画質も良かったね!

13/38 ヤブちゃん

今回の動画でお知り合いになったギタリストさん
動画のギター、最近出たFENDERの春畑モデルっぽいけど、なんとなくだいぶ前にイケベオーダーでFENDERが作ったリバースヘッドじゃないFLOYD付のストラトかなー?と思いながら見てましたw 
短いけど凄く構築されたかっこいいソロでしたね~ タッピングも僕がやったことないようなパターンだしそのままレガートにつなぐ所とかうぉーって思いましたw カッコ良かったです

14/38 Marin Keitoさん

ヤングギター完コピ大賞GPを3回も!! 取ってるMarinさんです(僕は2回ですw) 今回多くのギタリストがメロディアスな感じのアプローチを取ってる中、Marinさんは凄くロック的なプレイでしたね~ こういうメジャーペンタ使ったロック的なアプローチって僕はできないので感心。音も凄くクリアで抜けてました!お見事 また玉寿し遠征お待ちしてます^^

15/38 トータケさん

トータケさんも今回お知り合いになったひとり
高画質、高音質な演奏で全員こういう形式だと実は物凄く編集するほうは助かりますw 出だしの整然としたフレーズといい、途中のチョーキングの上げっぷりとキレと音程の正確さといい、多分几帳面な方なのだとお見受けしました 笑 素晴らしいプレイでした。

16/38 kzm君

いつも僕が主催するセッションイベントや玉寿しの飲み会に必ず参加してくれてたkzm君ですが、残念ながら去年地元の関西に転勤してしまいました💦 でもこうやって動画に参加してくれたり、snsでやり取りできたりするので本当良い時代になりましたね。 今回は確かお父さんから譲り受けた?クラプトンモデル使ってますが、普段はキラーギターとかストランドバーグの多弦とかで超ゴリゴリメタリックに弾いてるギタリストであります。夏に玉寿しで会えると良いな~
近くなったと思うので薩摩さんの所にも是非遊びに行ってください。

17/38 Domさん

とっても目を引く小林信一さんモデルのシェクターで弾いてくれたDomさん。ギターだけ見ると入れ墨見たいで怖い人かと思いますがw FBではとても腰が低く丁寧な方です。今回のソロ!途中すごく耳に残る上昇フレーズが印象的でした。だれかわかる人理論的に説明してほしい 笑  普段から色々動画もあげたりしてるので是非今度ライン録りも試してみて欲しいなと思いました!また違った楽しさがありますので

18/38 吉永訓春さん

薩摩さんから事前に元MARINOとかでバリバリ弾いてた方も参加してくれます!って言われて おお….と思って早速ググったら確かに大谷レイブンさんが入る前のMARINOでギターを弾いてたGOKIさんとありました💦

そんな方のプレイを預かってYoutubeとは言え作品にするわけで、映像と音源のタイミングちゃんとあってるかとか、音はどうしようとか気が気じゃありませんでしたw そう、編集しながら思い出したんですが、前に見たTOBBYさんがドラム叩いてたVAN HALENのトリビュートバンドで弾いてた方だと!
今回のソロも凄くベテランらしい余裕のプレイで、みんなが一度は弾いたことある感じのフレーズだけど、それをうまく組み立ててめっちゃかっこいいプレイになってました。締めがかっこよかった

19/38 hikoさん

hikoさんの存在は20年前から知ってたのですが、交流するようになったのは本当ここ1年ですね。意外とそういう方って多くいて、それこそネット始めた頃からしってるし、共通のお友達も多いけど一度も接点がない方っていたりします。別に苦手とか嫌いとかじゃなく、なんかタイミングなんだろうな~と思います。

今回夜から朝までかかってRECしてくれたと仰ってましたが、本当よく分かります。わかりすぎるw この短い8小節とか16小節、なんど弾いてもしっくりこないことがありますからね。 その結果がまさかの全部スライドバー! 一番音数少ないのを目指しましたとの事ですがダントツ少なかったですね 笑

20/38 GOKROCK君

上手いのはプレイ見ればすぐわかると思いますが、正確なピッキング、正確なリズムで本当に僕の大好きなスタイルのギタリストです! コピーも凄いけどこういうオリジナルのフレーズも超カッコよかった。
実は彼、最初歌でエントリーしてたくらい歌も上手かったりします。歌も上手いし、ギターも上手いし、しかもイケメンですw でもいつの間にか40越えててびっくりした 笑 せっかく転勤で関東にいるのでまた玉寿しで遊びましょう^^

 

ということで疲れたので前半はここまで

またつづき書きますー

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す