エリクサー VS ダダリオXT

DAddario XTE 09-42

だいぶ前に試してみようと思って買っていたダダリオの新しいコーディング弦 XTシリーズ。
丁度張ってから1か月近くたったので少しレポートを

張ってすぐの感触は評判通りなかなか良好、コーティング弦特有のこもった感じもないし、張りたての弦のシャープな感じがありました。

ただ、張って次の日セッションで1日弾いて、その後手入れして3日後くらいに触ったらすでにもうサビっぽい感じが出てました… ピッチは安定してるし、例えばフィンガーイーズをして弾く分には問題ないのですが、ちょっと残念。

1か月近くたった現在だと明らかにプレーン弦の手触りが悪くなってます。(ただし普通のコーティングじゃない弦のサビとは少し違ってギリギリ我慢できる範囲です。)

僕の個人的な印象だと少し持ちが良い普通のダダリオって感じでしょうか…


防錆度 ★★★☆☆ ちょっと残念
耐久性 ★★★★☆ とりあえず切れてません
音   ★★★★☆ 張りたての音が比較的長持ち
価格  ★★☆☆☆ 高い

総合 3.26


※あくまで個人的な感想です
Elixir NANOWEB 09-42

比較対象のエリクサー

そういえばエリクサーがまだ発売される今から15年くらい前?、応募すれば全員1セットNANOWEBが貰えるっていうモニターを世界中でやってたんですよね。
当時自分も応募して、張ってみた最初の印象

ちょっと音がこもってる、弦がツルツルしてる、なんかテンション強めに感じる
でもとにかく錆びない

こんな感じでした。
その時はギター2本くらいしか持ってないし、ライブもやらないし、そこまで弦にこだわって無かったので発売されてもしばらくは使ってなかったんですが、ギターが増えて、ライブもするようになってってなると、自分にとって一番の問題は錆だなと思ったわけです。

色んなコーティング弦を張ってみたけど、ことサビないという事に関してはエリクサーが頭5個分くらい飛びぬけて性能がよいと思います。

いまではこのツルツルした手触りもフィンガーイーズいらずで最高だし音もまったく気にならなくなりました。ちなみにPOLYWEBのほうは手触りがツルツルしてないので使いません。


防錆度 ★★★★★ 何年たってもプレーン弦すら錆びない
耐久性 ★★★★★ ほぼ切れたことありません
音   ★★★★☆ 少しブライトさに欠ける部分あり
価格  ★★★★★ 買う時は高いけど長い目で見れば一番安上がり

総合 4.75


※あくまで個人的な感想です

SNSでもご購読できます。

コメントを残す