【演奏動画】secondline / vogue と 撮影機材の事等

今年ものんびり更新していくのでよろしくおねがいします!
コメント返信とか遅くなってしまってすみません💦

さて、年末年始の休みで少しギター練習を頑張ってインスト曲アップしました。
曲はボーグさんの secondline という曲
とても良い曲なんですが、PVとあわせてなんと無料で公開されいて、TABも500円で販売されてます →  https://vogue.booth.pm/items/1471764

速いフレーズとかテクニカルではないんですが、その分とにかくニュアンスとピッチと音作りが難しいですね… こういう曲がさらっとカッコよく弾けるようじゃないとまだまだ修行が足りません。 とりあえず現状の精一杯で弾いたのでよかったらどうぞ!

機材の事は↓から

それから、よく質問頂くので演奏動画撮影に僕が使ってる機材をご紹介

■ アンプ / エフェクター : Kemper もしくは LINE6のHX STOMP
■ DAWソフト : CUBASE ELEMENTS 10
■ インターフェイス : ROLAND QUAD-CAPTURE
■ カメラ : Panasonic LUMIX G99 + Panasonic LUMIX GF7
■ レンズ : 15mm / F1.7 or 20mm / F1.7 or 25mm / F1.4 or 42.5mm / F1.7
■ 照明 : NEEWER CN-160
■ 動画編集ソフト : Adobe Premiere Pro CC
■ その他 : 三脚、スマホ(カメラの外部モニター&リモートとして)

こんな所かな 

自分の前に三脚立ててカメラと照明をセッティング
手元にカメラの遠隔操作とモニタリングが出来るスマホを置いて撮影してます。
これが凄く便利でピント合わせから録画スタートまでスマホの大きめの画面で確認しながら出来るので失敗がありません。 こんな感じ↓

照明は別な所に置くことが多いかも
昔は撮ってから うぉー失敗! って事が多かったけど今はこういうアプリがあって安心

演奏動画って人に見てもらうのももちろん、自分で見かえす場合も、どうせ撮るなら出来るだけ高画質・高音質で、一つの作品として仕上げるとより動画をとるモチベーションが湧きますよ。 今は工夫すればスマホでも良い動画撮れますが、一眼レフ機+単焦点レンズの映像を一度撮るともう後戻りが出来なくなりますw でもおススメです。(LUMIX G7+25mm/F1.7なら3万ちょいくらいかな)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す