スタジオでの演奏動画撮影 Cerebellar Rondo編

先月発売された Cerebellar Rondoの1stアルバム 「 THE REALIZING 」

購入はこちらから↓
https://diskunion.net/metal/ct/detail/HMHR190716-002

ギターのMashiro Atsushi君とはmixi?だったかな、
自分が福島、彼が高知にいる時代からやりとりしてた繋がりで、お互い東京に引っ越してからもバンドの1stシングルのレコーディングを手伝ったり、ライブの動画撮ったり、バンドのウェブサイトを作ったりと色々応援してます。
バンドの公式サイト

今回はアルバムを出した&レコ発ライブ(11月10日@渋谷サイクロン)のプロモーションを兼ねて彼の演奏動画を撮りました! 是非見てね↓

これが僕のチャンネルにあげたプロローグ動画
こっちが本編の演奏動画

見てもらえばわかるようにまぁ素晴らしい演奏ですw

撮影自体はわずか2~30分、撮った4テイク全部ノーミスでソロはどれも半分アドリブなのでどれを使うか本当に迷うレベルの良いテイクでした。個人的にはCDより今回の動画のテイクのソロのほうがかっこいい気がします。その辺の聞き比べも是非してみてください。

ちょっと撮影機材の話も少し

いつも自分の自宅で撮ってる環境と違って今回は吉祥寺のスタジオNOAH
光量は十分だけど一応照明も持って撮影。

・引きの映像が 15mm F1.7 (35mm換算30mm)
・アップの映像が 42.5mm F1.7 (35mm換算85mm)

撮った映像みると、やっぱり42.5mmのほうは凄く良い感じにぼけて雰囲気良く撮れてます。対して15mmのほうは引いてるし焦点距離が短い分、背景のぼけがたりなくて映像は綺麗だけど雰囲気がない感じ。15mmは動かしながら寄って撮る感じで使って、引きの映像は25mmくらいのを使った方がいいのかなー? 
もしくは無理やり離れて42.5mmで撮るか… なかなか難しい。

撮影はLOG撮影して、後からPremiere Proを使ってカラーグレーディング。
LUTはFREEのAP×90っていうシネマチックな色調のものを使いました。

動画撮影も編集も面白いので最近とてもハマってますw

SNSでもご購読できます。

コメントを残す