HX STOMPをモバイルバッテリーで動かす

LINE6のHX STOMPを購入してすぐ、せっかくこんなにコンパクトなのに専用アダプターでしか動かせないのは惜しいなと思い、色々試しました。

純正の電源が9V3Aという大容量のため

・大容量のモバイルバッテリー 25,000mAh 5V3A出力
・5V→9Vへ昇圧できるケーブル
・センターマイナス⇔センタープラスの変換プラグ

を購入。

一応電源も入ったんですが、恐らく昇圧する時点でだいぶロスが出てるのか、ブロック最大使ったりアンプブロック3つとか入れると電源が落ちる… これは怖くてとてもライブとかでは使えないな、ということになってなんとなくそのままにしてました。

で、つい最近FB のHX STOMPグループ内で、モバイルバッテリーの9V1Aでも動作しますよって投稿を見かけました。
キクタニのKRP-001

KIKUTANI KRP-001

これ自体は9V2A×8でバッテリーも12,800mAhあって素晴らしい商品。

そんな投稿をみて自分も買おうかなと思ったんですが、そういえば昔かったこれが9V1A出力×2だったな~と思ってHX STOMPとつないで試したら全く問題なく動作しました! 

WARWICK ROCK BOARD POWER LT XL

最初に色々買って試したのはなんだったのかと…💦
価格も5,000円くらいなのでキクタニより安く上げたい方はこちらでもいいかと思います。 

ただし6,000mAhくらいなのでHX STOMPをフルに使ってると稼働は3時間が限度です。※僕の古くなってるので2時間半くらいしかもちませんでした。

Amazonで色々探してもモバイルバッテリーで複数DC出力(複数無いとノイズの問題が絶対出るのでダメだと思います)があってっていうのを探すとちょっと高いのしか今はないのです。昔はもっとたくさん選択肢があったきがするんだけどな…

ざっと見てもこのOTrakiの10,000mAhのものしか手ごろなのが無い。(ただこれはDCの出力が何Aまでなのか書いてないので怖くて買えません💦)

また、HX STOMPをボードに組み込んでパワーサプライで動かす場合も同じで9V1Aあればとりあえず大丈夫なようです

VITOOS DC8 POWER PACK

だいぶ前にAmazonで買ったこのやすいのでもバッチリ動作しました。というか同じようにAmazonで検索しても今はDC1A以上出力してくれるパワーサプライも全然無いんですね。なのでこれはとてもおススメです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す