ピック遍歴

どんなピック使ってますか?っていう質問を貰ったので過去~現在のピック遍歴をまとめてみました。

■ ギター始めた頃

普通のティアドロップのHEAVYタイプ

確か記憶では普通のティアドロップの硬めのやつだったかな? あまり気にせず、というかまともに弾けなかったのでなんでもよかったのかと

■ パープルエクスプレスに影響受けた頃

同じくティアドロップでMEDIUMに

ラジオ(パープルエクスプレス)で成毛さんの影響を受け、ピッキングの訓練を兼ねて一時期MEDIUMに… 意味があったのかどうかは不明w

■ 高校時代後半くらい?

山本恭二モデル?として売ってた気が

だいぶ速く弾けるようになってきて、やっぱり硬く、小さく、滑らない、減らないのを探してこれに。 今でも使ってる人よく見ますね

■ 20代くらい

赤ばっかり使ってました

20代は殆どギター弾いてなかったのですが、
一時期気に入って使ってたのがポールギルバートの赤モデル。
かっこいいし、弾きやすいし(でもよく削れる..)
まとめて50枚ずつくらい買った記憶があるな

■ 30代くらい

0.8とか1.14とかも良く使ってました

ギター復活後ネットでの交流もだんだん増えてきた頃かな
このピックを手にして 絶妙な滑り止め感、サイズ感、弾きやすさ、削れなさ 完璧だと思ってかなり長い期間メインで使ってました。

■ 40代~現在

40前半→40後半っていう感じ

ULTEM素材という新しい素材が出てきて、どんなもんかとこれを(左の小さいほう)手にして!!!!
丁度自分のピッキングのスタイルも微妙に変化したこともあって、音を含めて凄く気に入ってメインに。

その後一時ベースでバンドをやった時XLを使ってベース弾いたら、ギターもXLになりました(というかXLじゃないと小さくて弾けなくなった…)

その後も結構色々試しましたが結局はこれに落ち着きます。

とにかくピックに角度をつけてフルピッキングした時の音質(クリア過ぎずこもり過ぎず)、滑り、が最高です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す