エフェクターを制御するMIDIフットコントローラー比較 10機種

タイトル通りなんですけど、先日の記事でも触れたMIDIコントローラー問題。
暇さえあればMIDIコントローラーの検索して、マニュアル見て、問い合わせして(全然帰ってこないけど…)、FBのコミュニティとかでも外国人に聞いてみたり、フォロワーさんから情報得たりとリサーチしています。

日々蓄積される僕のMIDIコントローラーの知識を、これから選ぶ人のために役立つようにまとめてみました。

理想のMIDIコントローラーの条件

人によって求める条件は違うのでこれはあくまで僕の欲しい理想のMIDIコントローラーの条件。

  1. スイッチが5つ以上
  2. スイッチの配列が横並び(下段5個+上段2~3つだと最高)
  3. 奥行が80mmまでくらい
  4. USB host端子がついてる
  5. FS端子/EXP端子がついてる
  6. スイッチアクションが複数ある
  7. MIDI信号を複数の端子から同時に出力できる
  8. 価格が4万以下

だいぶ細かいけどこんなところ
結論から言うとこの8つ全部を満たすものは現状では1つもありませんでした…💦
なのでどこを妥協するかになります。

実際に僕が使用したことあるもの、検討してるものを紹介していきます。

海外製の超高性能MIDIコントローラー

Morningstar MC6 PRO / 65,780円

日本でもアンブレラが代理店になって販売してるので比較的名が知れてますね。
僕もMC8を以前持ってて使ってました。
スイッチの踏み方だけでも10種類以上あるし、拡張性も抜群、MC6PROはUSB hostもついて、カラーディスプレイもついて死角なし…と言いたいところですが、このスイッチ配列は思った以上にステージでは間隔も狭いし2段で踏みにくいです💦 なのでその時点で候補からは外れてしまいます。 それとMorningstarは他と比べても2倍近く高い。

PIRATE MIDI BRIDGE6 / 38,000円+海外送料

機能的にMORNINGSTARに負けてないし見た目もカッコいいし、なんといっても値段が半分くらいなのは魅力です。
まあ配列が同じなので僕の検討からは外れますが、MC6PROを購入しようと思ってる方はこれと、次のGRAVITON M2は絶対チェックするべきコントローラーだと思います。

LUMINITE GRAVITON M2 / 38,000円+海外送料

FBのコミュニティで教えてもらったコントローラー、これも完全にMC6PROの対抗馬という感じですね。シルバーの筐体は好みが分かれるかもですが… さらに手元でワイヤレスコントロールできるデバイスもオプションで用意されててちょっと凄いなと思いました。
拡張のフットスイッチもデザイン統一されてていいです。

 

中国製の安価だけど高性能なMIDIコントローラー

M-VAVE CHOCOLATE / 3,000円くらい

超安価でコンパクトだけど見た目よりずっと高性能なコントローラー。
別売りのワイヤレスMIDIアダプター(2000円くらい)と組み合わせれば無線接続できるし、USB 接続でKemper Playerも操作できるし、PEDAL端子も実はTRS-MIDI端子として使えてしかも充電池内臓で電源も要りません。

設定はすべてスマホのアプリから。1台(ワイヤレスMIDIアダプター含めて)は持ってて損はないのでギタリストなら絶対買いましょう。
そろそろ後継機種の登場も期待してます

MIDI CAPTAIN / 12,000~20,000円くらい

10個ボタンがあるSTDと6個のMINI6があります。日本に正規ではいってきてるのはSTDのほう
以前販売されてたMIDI COMMANDERの後継機種。
ただし機能は超大幅に進化しててMorningstar並みに凄いコントローラーになってます。
スイッチアクションも多彩だし、カスタマイズは自由になったし、USBもついてます。ただし筐体自体はやすっぽくいかにも中国製という感がいなめません… この価格だとしょうがないのかな

 

ループスイッチャー機能もついたコントローラー

HOTONE CYBERY / 中古17,000円くらい

この超スリムな横並びのスイッチが最高で僕もずっと愛用してました。普通のコントローラーと違い、エフェクトループがついてるっていうのは凄く強みで、MIDI対応してないエフェクターも入れらるし良いことがたくさんあります。ただすでに廃盤商品なのであとは中古を探すしかないのが残念。
4ループでバッファーON/OFF可能 MIDI対応 設定はすべてブルートゥース接続でスマートフォンアプリから

BOSS ES-5 / 49,500円

横並び5スイッチで2段、5ループ付きでループ順を入れ替え可能、FS/EXP端子あり、二度踏みで別なMIDI信号送信可の超多機能スイッチャー。 僕の欲しい条件をかなり満たしてる機材なんですが、残念ながらUSB-MIDIには非対応。それと古い機材なのでPCでのエディットにもMIDI-USBインターフェースが必要な所が減点。
なぜか今中古の相場も上がってて買いにくくなってます。

SATURN PEDAL SUPERNOVA / 64,000円+送料

上のES-5の弱点を全部カバーするのがSUPERNOVA
ES-5よりさらにコンパクトでUSB-MIDIも対応、PCエディットも対応と文句なし。
これはめちゃくちゃ欲しいですが値段がね….💦
でもいつか欲しいな
このほかに8ループのモデルもあります

 

シンプルで新しいMIDIコントローラー

HOTONE AMPERO CONTROL / 18,800円

コンパクトな横並び4スイッチのMIDIコントローラー
スイッチが一つ足りない以外は結構条件満たしててよかったのですが、残念ながらこれもUSBからのMIDI送信に対応してません。 アップデートを期待してればもしかしたらと思ってたんですがその辺の対応があまりないのも残念。
ただスマホアプリのUIもシンプルにまとまってるし非常に使いやすいコントローラーです。価格も安い。
売らないでもってようかと思ったんですが手放しました。

XSONIC AIRSTEP / 33,000円

色んなバージョンがあるこのAIRSTEPですが、対象はフルスペック版のこれ
横並び5スイッチ、USB-MIDI対応、FS/EXP端子有、複数のスイッチアクション、比較的コンパクト、で価格も3万前後
条件としては一番理想に近いMIDIコントローラー。
二度踏みでの挙動がオフィシャルに問い合わせても回答なしだったので結局自分で買って試すしかなさそうです…
ということで今回はこれを購入してボードに組み込む予定です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す