新製品 LINE6 HX ONE / ZOOM MS-50G+ / MOOER PRIME P2

ここ数日次々新製品のエフェクターが発表されてますけど、特に目を惹いたのがLINE6 HX ONE と ZOOM MS-50G+ とMOOER PRIME P2の三つのマルチ。

アンプシミュや歪み系以外の、モジュレーションとディレイとリバーブ+飛び道具的なもの及びピッチ系
所謂空間系エフェクターって出来れば一つにまとめたい!って思ってる人結構多いと思うんですよね。
もしくはメインのボードじゃなくサブのボード用に空間系マルチをって考えてる人もいるでしょう。

だいたい求められる条件は4つ

1.エフェクト:モジュレーション・ディレイ・リバーブ・ピッチ系+その他飛び道具的なものが全部入ってる
2.制御とMIDI:複数同時掛け出来それをMIDIで呼び出すことが出来る
3.価格:できれば価格は安い方が良い
4.外観とサイズ:できればボードに収まりやすいコンパクトな筐体でカッコいいと嬉しい

現状この条件で考えると LINE6 HX STOMP / BOSS GT1000CORE / HOTONE AMPERO II STOMPの三つ。(あと少し視点を変えると BOSSの空間系マルチ+スイッチャーのMS-3、またここでは大きい筐体のマルチや、エクスプレッションペダル搭載のマルチなどは除きます)

ここからもう一歩コンパクトで安い価格帯であればなと考えていたので今回の三つの新製品には超期待しました。

LINE6 HX ONE

■ エフェクト:空間系その他全部入り(アンプシミュ無し・歪み無し)
■ 制御とMIDI:同時エフェクト使用数1 MIDI制御可
■ 価格:5万以上
■ 外観とサイズ:見た目は悪く無いけど良くも無い感じ、サイズはコンパクトエフェクター1.5個分くらい

一番の大本命的な製品かと思われたのですが、なんと同時使用エフェクトは1でこれは要はM5の進化版。ていうかM5の進化版に5万とかありえない💦

ZOOM MS-50G

■ エフェクト:空間系その他全部入り(アンプシミュ有り・歪み有り)
■ 制御とMIDI:同時エフェクト使用数6 MIDI制御不可
■ 価格:1.2万
■ 外観とサイズ:前モデルの進化系 白い筐体はとても良いけど プラスチックのフットスイッチが正直ダサい💦

LINE6で落胆していただけにMS-50Gの次世代機は超うれしい発表でした!

がしかしなんとまたしてもMIDI非搭載

いやもちろんMIDI無くても売れるでしょう、実際僕も予約しました。でもMIDIつけてくれてればなと悔やまれます…
前作同様USB経由でのMIDI制御はおそらく生きてると思われるので届いたらすぐに試してブログに書きます。

MOOER PRIME P2

■ エフェクト:空間系その他全部入り(アンプシミュ有り・歪み有り)
■ 制御とMIDI:同時エフェクト使用数9以上  MIDI制御可
■ 価格:3.5万
■ 外観とサイズ:見た目がモバイルバッテリーのようでとてもマルチには見えない。非常にコンパクト

何気なくamazonをみてたらひっそりとこんなすごいのが11月に発売開始となってました。
スペックを見る分には申し分なし、ほぼ100点 
ただ見た目が、なんだろうあまりにエフェクターっぽくないのがちょっと損してる気がする。
でもそれを差し引いても断トツのスペック。あとはMOOERの音の部分がどうなのかなので、これはできれば楽器屋さんで試奏してから買おうと思います。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す