CHANGE MY HEART / Concerto Moon ギターTAB

もうかれこれ2年以上エコノミーピッキングの練習してるけど、

エコノミー上手くなる ↓
オルタネイト下手になる ↓
オルタネイト練習して戻す ↓
エコノミー下手になる ↓
エコノミー練習する(最初に戻る)

を何度か繰り返してます💦

丁度ライブも終わり欲しかった黒いストラトも手に入れたので、LOUDNESSはお休みして最近はYngwieと島さんのプレイを日々研究しています。

で、タイトルのこの曲 CHANGE MY HEARTの新しい録音の方
こういう曲は今のヴォーカルさんにあっててカッコいいですよね。

自分がエコノミーピッキングをやりたかった理由は実はYngwieではなく、島さんやその弟子のあつのしん君のプレイを見て、この曲のイントロに出てくる速いプレイのような、拍やテンポにとらわれず速い中にも緩急があるフレーズが弾けるようになりたかったんですよね。 

それにはどうしてもエコノミーピッキングが必要でして、さらにアクセントや5連符の感覚を教えてもらって最近ようやく掴めてきた気がします。

 

CHANGE MY HEART タブ譜

Guitar Proも買ったしせっかくなので音取った部分をTAB譜化してみました。
まだ途中でイントロの単音エコノミーリフ、エコノミーの速弾き、メインリフ、歌入り前のエコノミーの速弾きまでのTABです。 一応ピッキングパターンも記述してあるのでこれは是非エコノミーで弾いてください。

これは僕の弾き方なので、おそらく島さん本人が弾いてるより何か所かピッキングが少なくプリングで記述してる部分があります。なんでこうなったかというのは、島さんっぽく弾くためのヒントになるのですが、後で機会があれば書きたいと思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す