ギター系HP…

もうホームページっていう言葉自体がちょっと死語っぽいですが…w

昨日の夜、古いパソコンのハードディスクを整理してて、色々懐かしいものを聴いたり見たりして歴史を遡って改めて随分時間たったなと痛感w…
歳を重ねると記憶が非常に曖昧になってくるので少し整理(もちろんギター関連のお話)

1998年の夏頃にパソコンを購入、当時話題のインターネットに早速つないで色々見てた時、ふと昔を思い出してパープルエクスプレス関連の事を調べてるうちに古川師範代のHPに辿り着く。

 

当時は仕事が忙しくて、ギターは1年に2~3回触る程度、師範代のHPの掲示板をいつも眺めながらまたギターへの情熱wが湧いてくるわけです。

YoutubeはもちろんSNSも無い時代、ギタリスト個人が自分でHPを立ち上げ、そこに掲示板を設置して交流するのが盛んでした。

 

この時まだ僕自身HPを持ってなかったんですが、流れ流れてYngwieのメガファンサイトっていう所の掲示板をよく見てまして(多分これが1999年くらい)
そこでやり取りしてるうちに皆で宅録してCDを作ろう!っていう話に。(結局このCDは第10弾まで作られました)

 

何枚か僕も参加して、オリジナル曲↓なんかも作ったりしてとてもいい思い出になりました。そこでお付き合いが始まった方とはもう20年近い関係ですね~ すごいな。

 

これが2000年初めくらい。この曲はmuzie(オリジナル曲投稿サイトみたいなやつ)とかにも投稿してたくさん再生されました。

 

その後自分でもHPを立ち上げて、同じようにHPを持ってる方と色々交流を始め、仲良くなったら掲示板でレスしあって、サイトを相互リンクして、紹介文も書いて..みたいな感じ。

まぁよく考えるとやってることは今も殆ど変わりないですw

 

この頃からのお付き合いっていう方はいまでも沢山SNSで繋がってますね。
いつもありがとうございます^^

 

2001~2003年くらいになるとギター系のHPも相当な数になってるんですけど、人が集まる所は結構決まってて、

 

・お題を決めてセッション音源を上げたりする掲示板(いまではプロで活躍してる方も上げてました)、
・音源を上げると超マニアックな話題で夜な夜ないつも盛り上がる掲示板..etc などなど

 

夜お風呂あがって寝る前に巡回するのが楽しみでした。
当時はネット回線が貧弱でしたから、音源ファイルをDLするのに何分も、下手すると何十分もかかることがあり..w 今考えると大変ですね。

 

そこからYoutubeやSNSが流行るのはもう少し先の話。

 

 

でもそこまでの期間の記憶がまったくないな…汗

 

上にも書いた、音源を上げると超マニアックな話題で夜な夜ないつも盛り上がる掲示板

僕もここに入り浸っていたのですが、ここの管理人さんのYngwieコピーには本当に衝撃を受けまして、完コピっていうのはこういうことを言うんだなと初めて痛感したわけです。

その管理人がYoutubeでも動画公開してるscrewnailさん→https://www.youtube.com/user/screwnailful

自分がLOUDNESSの完コピに拘りだしたのも完全にこの方の影響ですね。

 

 

2004年くらいになると多分ADSLとかが普及しはじめたのかな?忘れたけど。
携帯電話も結構進化してきて、動画も録れるものが出てきたころだと思います。

 

昨日整理してたHDDに残ってた一番古い動画が2004年の日付でした

 

今よりかなり手がスマート…
プレイ自体は殆ど変わってないけど、ピッキングに対する考え方は180度くらい変わってます。

とまぁこんな感じでこの後ブログが流行り、Youtubeが出来て、SNSも盛んになって今に至るという感じです。

20年なんてあっという間です。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Ryuichi より:

    ヨーコさんのHP からの出会いでしたね^_^今考えても、ホントすごい人がいました。ありがたいです^_^

    1. tapgym より:

      そうですねw もうあれから20年ということは僕らは20代だったんですね…汗
      いやはや凄いな

Ryuichi へ返信する コメントをキャンセル