Kemper プロファイリング会 FRIEDMAN BE-100編

ギター友達がつい先日なんとFRIEDMAN BE-100を購入しまして(なんと60万以上する高級アンプです…)、それじゃスタジオで鳴らす+プロファイリングして遊ぼうってことになりました。

参加者はKemperを持ってるお友達7人。
プロファイリングしまくってるヘヴィーユーザーのお友達、買ったけどプリセットしか触ったことないお友達w、パソコン無いのにKemper買ったお友達ww… 知識も経験もバラバラです。

僕はついでにHX STOMPとH9、それからプロファイリングしたリグのテスト用にFRYETTEのPS-1というパワーアンプを持ち込みました。

場所はよくお世話になってる恵比寿のNOAH

FRIEDMAN BE-100 オールドマーシャル的な外観がかっこよすぎる…

とりあえずプロファイリングは後回しにして皆で鳴らしてみる
SuhrのModernで弾かせてもらったんですが、歪むHBEモードでも芯がすこし残ったまさにオールドマーシャルのハイゲイン版って感じで気持ちよくドライブしてくれます。
高級アンプ+高級ギターはやばいね…
というかこれを埼玉からギターも担いで電車で運んできたとかさらにやばい 笑 ケースあわせて重量余裕で20kg以上

ということでプロファイリング開始
ヘヴィーユーザーのN君が全部配線してくれて、まずは57立ててスタジオプロファイリング→その後各々自分のセッティングにしてダイレクトプロファイリング。

Kemper持ってるけどプロファイリングとかよくわからない…って人達w 遠巻きで見守ります。


Suhrの他にも皆良いギターもってます
ゴールドのESP大村モデルスナッパーとか、PRSのカスタムとか、ストランドバーグの7弦とか…

スタジオ4時間取ってたのですが、なんか途中話し込んだり、休憩したり、Kemperのセミナー的なこともやったりで
プロファイリングしまくるぞっ!と意気込んだ割にはリグも10個くらいしかできませんでした 笑
まぁワイワイ楽しくやってるのでそんなもんですね。

途中BE-100+マーシャルキャビ直の音と、プロファイリングしたKemper+PS-1+マーシャルキャビで音の直接比較をしてみましたが
かなりそっくりの音が出ました。おそらくブラインドテストしても判断つかないかなというレベル。
さすがKemperです。

 

余談で、
HX STOMPのFRIEDMANモデリング+FRYETTE PS-1+マーシャルキャビとも比較
こちらはやはりほんの少し弾きやすそうなデジタル的な音。Kemperに比べると生アンプ感が薄い感じです。それでも良い音だしやっぱり価格以上の価値は絶対あるなと思いました。
JC-120とHX STOMPの組み合わせでも試してみたところ

  1. JC-120 リターン挿し HX STOMPキャビシミュOFF
  2. JC-120 リターン挿し HX STOMPキャビシミュON
  3. JC-120 INPUT HX STOMP キャビシミュOFF
  4. JC-120 INPUT HX STOMP キャビシミュON

この4パターンだと断然3のセッティング良かったです。というか他の3パターンでも良い音でますがモデリングアンプ毎の特性が全く出ない感じになっちゃいます。
持ってる方は是非お試しを^^

 

あっという間に4時間過ぎてそのまますぐ近くの玉寿しで打ち上げ

お刺身、煮物、タコのなんかwを食べて

巻物108個w

お腹がすいたからって最初の巻物を大量に食べてしまうと次に出てくる握りが全然食べられなくなる罠です 笑
若者はみんなやられてました。

ということで楽しい1日でした。 参加の皆さんお疲れさまでした! またやりましょう~

SNSでもご購読できます。

コメントを残す