MIDIケーブルのワイヤレス化 – M-VAVE ワイヤレスMIDI

最初にMIDIをワイヤレス化したいなと思ったのはかれこれ5~6年前なので
ワイヤレス化への想いが人一倍強くありました。
KEMPERをMIDIコントロールする時、電源を充電バッテリーにした事でどうせならMIDIケーブルも無くしたいなと思ったのが切っ掛け。

そこから数年後、Quicco Sound からワイヤレスMIDIアダプターがついに発売されるというので、早速先行申し込みで購入。ただ残念ながら当時使っていたMIDI コントローラーのMIDI OUT端子が、電流不足で動作せず断念。
即手放して次の機会をうかがってました。

MIDI OUTから電源が取れないと使えません

それから半年後、ROLANDやCMEやYAMAHAやXVIVEから次々と同じようなワイヤレスMIDIアダプターが発売
コロナですっかりライブも出来ないし、今すぐには必要ないなと思いつつやっぱり欲しいなとそれぞれの特徴を眺めたりしてました。 ただ不安はQuicco Soundのものと同じようにMIDI OUTから電源が取れるかどうか。
自分のように MIDIコントローラー ⇔ ハードウェア 間のワイヤレス通信に使おうと思うとどちらもMIDI OUTから電源を取る必要があります。 そうなると仮に電流不足の場合、別途電源供給可能なタイプというのが購入の大前提。 失敗するかもしれないものに12,000~15,000円出すのは嫌だなと二の足を踏んでました。

少し諦めてた頃、何気なくAliexpressを眺めてると凄く安いワイヤレスMIDIアダプターが…
他のメーカーだと1セット5,500円~7,000円程度なんですが、これは1,800円で更にクーポン色々使うと1セットなんと1,100円でした 笑 

https://ja.aliexpress.com/item/1005003443796294.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.493c4c4dt3owxa


ただメーカーもよくわからない、説明書もDLできない、2.4GHz通信とかBluetooth通信とか色々書いててどっちなのかわからないw、当然レビューもYoutubeも無い。 まぁでもダメでも2,200円の損だけならいいかなと思い購入。

Amazonでも販売はじめたようです。少し高いけど

 

注文して3週間くらいで到着 送料も無料でした
充電ケーブルもついてるしマニュアルもちゃんとしてました…
MIDI機器のIN/OUTに挿すタイプとPCに挿すUSBで1セット MIDI機器同士で通信する場合は2セット必要です

既存の商品はMIDIのアダプターを2つ買えばそれ同士で通信可能とうたってます。ただし購入したこの商品にはそんな記述もないし一か八かという感じでしたが….
以外にも最初に説明書読んだら 2つ買えばそれどうしで通信できますよ! と書いてあって安心w
ていうかそれWeb上にも書いてよ…💦

そこさえクリアすればあとは問題なし、そしてこの商品が一番優れてる所は値段だけではなく
バッテリー内蔵という事
仮に接続する機器のMIDI OUTから電源が取れなくても、内蔵のバッテリーを使い駆動させることが出来る。
これは値段が何倍もするCMEをはじめ他のものにもない特徴。 というかここが本当素晴らしい。(満充電で確か駆動は12時間くらい)

早速MC8に装着
電源ケーブルもMIDIケーブルもないのですっきり

早速MIDIコントローラにつけて動作確認したところ全く問題なし
レイテンシーも無く快適!

家では繋ぎ変えるのが面倒なので MIDI THRUボックス を買ってそこにワイヤレスアダプターを挿して 1. Kemper / 2. Axe / 3. GT-1000CORE へそれぞれ接続してます。 

ちなみに設定はなにもいりません、MIDIアダプターにある電源をONにするだけで自動でペアリングが始まります。
とりあえず干渉がないか、信頼性がどうかなど色々試してなにかあったら追記します。

ということで念願のワイヤレス化成功というブログでした。 ではまた

SNSでもご購読できます。

コメントを残す